アメリカで子育てを始めて2年目。ママ友が第二子を出産したときに「ミールトレイン」のことを知り、なにこの素敵すぎるシステム!と衝撃を受けました。
ミールトレインとは、簡単に言うと「出産直後のママのところに、みんなで順番に夕ご飯を届けてあげよう!」というもの。
出産直後であっても生まれたばかりの赤ちゃんにつきっきりでも、ご飯は作らないといけない。掃除や洗濯はちょっと後回しにもできるけど、お料理だけは避けて通れません。わたしも息子を出産したときは、フラフラになりながら夕食の準備をしていました。凝った料理なんて作れません、なにせフラフラなので!そんなとき、友達がおいしいディナーを届けてくれたら……想像しただけで、目の前がキラキラと輝いてきます!
アメリカでは、無料で利用できるミールトレイン専用のウェブサイトもあり、誰が何日に何の料理を届けるかを簡単に登録できます。ご飯を届ける人は必ず「今日は○○時にお届けします」と事前にメールして確認を取ってから届けます。でも受け取るママさんは、赤ちゃんがぐずって受け取る余裕がないときや、疲れてしまってあまり人と会いたくないときもありますよね。そんなときは家の外や玄関などにクーラーボックスを置いて、そこにご飯を届けてもらうことも出来るんです。
わたしが友人にご飯を届けたときは、赤ちゃんは生後5日!(アメリカでは病院には1晩しか泊まらないのが普通です。)さすがに家に上がるのは申し訳ないかな、と思っていたら、「ぜひ、ベビーに会いにきて!」と言ってくれたので、お家で直接ご飯を手渡しました。