アイドルグループの欅坂46が、5月17日深夜にスタートする日本テレビのドラマ『残酷な観客達』(毎週水曜24:59~25:29)で主演を務めることが19日、明らかになった。
このドラマは、秋元康氏の企画・原作で、全世界にリアルタイムで配信される教室に閉じ込められた女子高生21人が、そこから脱出するための観客たちの「いいね!」をもらうべく、徐々に行動がエスカレートしてしまうというストーリー。脚本・監督を務める矢島弘一氏は「緊迫感とバカバカしさ。この正反対なものを、タイトルにあるように"観客"として楽しんでもらいたい」と話す。
食に対する気持ちが強いという役柄を演じる、欅坂46の平手友梨奈は「私と似ているなと思いました(笑)」と共感。「欅坂46はクール・かっこいいというイメージを持っている方が多いと思いますが、ドラマならではの新しい私たちを見ていただきたいです」とアピールしながら、「私も台本を読んでいて面白いと思ったので、見ている方も同じように感じてもらえたらうれしいです」と語っている。
なお、主題歌は、欅坂46の「不協和音」通常盤収録に収録されている「エキセントリック」。地上波放送は関東ローカルだが、放送終了後からHuluで先行独占配信される(初回は第1話、第2話同時配信)。
(C)「残酷な観客達」製作委員会