お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志(53)が、16日に放送されたフジテレビ系トーク番組『ワイドナショー』(毎週日曜10:00~11:15)で、現役引退を表明したフィギュアスケートの浅田真央についてコメントした。

松本人志

浅田の活躍の軌跡をまとめたVTRが流れると、松本は「好感度が高い。確かに純粋な感じがするんですよね」と好印象を抱いていることを明かし、「純粋な人がやるスポーツというイメージがあるからか分からないですけど、いいですよね。滑れば滑るほど高感度が上がるって。我々の真逆ですからね」と自身の比較して笑いを誘う。

浅田は今月12日に都内で会見を行い、その締めくくりのあいさつで涙を隠すように背を向けた。松本は「最後のあいさつは1回転半と捉えていいんですか?」とボケて司会の東野幸治(49)から「松本さん、本当にやめてください」と注意されると、「いやいや、感動的やったなと思いますよ」と笑顔を見せた。

また、浅田がまだ幼かった頃からのVTRについては、「子どもの頃からのV(TR)が残っているのが卑怯ですよね」と訴える。「俺もデビュー当時の公園で練習しているVとかあったら……」と羨ましがり、東野から「ないない!」とツッコまれていた。