スターバックス コーヒー ジャパンは4月13日、「アメリカン チェリー パイ フラペチーノ」(税別640円)を発売。その前日の12日には、同社初のフェスイベント「STARBUCKS SUMMER FESTIVAL 2017 "DOME SURPRISE"」が開催された。実際にイベントに行ってきたので、その様子をレポートしよう。

スターバックス初のフェス「STARBUCKS SUMMER FESTIVAL 2017 "DOME SURPRISE"」が開催

体験型ワークショップが盛りだくさん

このイベントは、「アメリカン チェリー パイ フラペチーノ」の発売を記念したもので、会場にはフラペチーノのドーム状パイにちなみ、さまざまなイベントを展開するドームテントが設置されていた。スターバックスが"フェス"をイメージしたイベントを行うのは初めてのことで、1日限定で「My Starbucks」会員の中から抽選で2,000組4,000名を招待するものだったが、5日間で6万人の応募があったとのこと。

イベントには2,000組4,000名が招待された

早速ゲートをくぐって進んでいくと……

巨大なドームが目に入ってくる!

入り口付近でイベント限定のボディシールも貼ってもらい、楽しむ準備は万端。早速ゲートをくぐって進んでいくと……、巨大なドームが目に入ってきた! この日は晴天に恵まれ、気温も半そででもよいくらい暖かい。ハンモックにゆられてとても気持ちよさそうだ。

イベント限定のボディシールも貼ってもらって準備は万端だ

ハンモックにゆられてとても気持ちよさそう

まず気になったのは、「ORIGAMI SLEEVE WORK SHOP」。風呂敷でスリーブを折るワークショップだが、帯やリボンといった結び方を教えてもらえる。自分のお気に入りの柄で、オリジナルスリーブを作れば、これから外に持ち出すときに楽しい気持ちになりそうだ。

「ORIGAMI SLEEVE WORK SHOP」

風呂敷でスリーブを折るワークショップ

帯やリボンといった結び方を教えてもらえる

続いては、「BADGE WORK SHOP」に入ってみよう。ここでは、スターバックスのフェス限定デザインを缶バッジにする過程を体験できる。会場内ではかばんやバッグに缶バッジを付けている人がたくさん。イベントの思い出になるだろう。

「BADGE WORK SHOP」

専用の機械にスターバックスのフェス限定デザインをセット

思いっきりプレスすると……

フェス限定デザインの缶バッジが作れる

ほかにも会場内には、ドリンク販売ブースにはスターバックスのロゴ入りのバスがあり、ペインターのフランキー・スィーヒによるライブペイントなどが行われていた。

ドリンク販売ブースにはスターバックスのロゴ入りのバスがあった

ペインターのフランキー・スィーヒによるライブペイントも

音楽ライブとともにフラペチーノも!

さらに、「LIVE STAGE」の中では音楽ライブが開催されていた。このときパフォーマンスをしていたのは、女性アーティストのiriさん。会場ではその後、4人組バンドのミツメ、SPECIAL OTHERSのライブも行われた。

「LIVE STAGE」

入り口を進んでいくと……

女性アーティストのiriさんによる、音楽ライブが開催されていた

「LIVE STAGE」内では、「アメリカン チェリー パイ フラペチーノ」の先行体験も実施。心地よい音楽を聞きながら日本限定のフラペチーノを飲む。なんてぜいたくなひとときだろう。

「アメリカン チェリー パイ フラペチーノ」の先行体験も実施

心地よい音楽の側に日本限定のフラペチーノ。ぜいたくなひとときだなぁ

ここまで紹介してきたほかにも、ショートブービーを上演する「SURPRISE&DELIGHT CINEMA by Kino Iglu」や、ミニトートバッグにシルクスクリーンプリント体験ができる「SILK SCREEN WORK SHOP」と、イベントが盛りだくさん。このフェスは13時~21時まで開催され、とても半日じゃ回りきないボリュームだった。

心地よい天気に開放的な空間、盛り上がる音楽に新作フラペチーノと、全てが最高としか言いようがない。同社広報によると、スターバックスのフェスイベントは今回のみではなく、今後も機会があれば展開していきたいとのこと。実施日は未定ではあるものの、この記事を読んで「行ってみたい!」と思った人は、次回の開催を心待ちにしていてほしい。