KADOKAWAは4月27日、『Sassyのあかちゃんえほん がおー!』(税別880円/監修: Sassy・DADWAY/絵・文・デザイン: La ZOO)を発売する。赤ちゃんの発達心理学を研究し、色や形にこだわった大人気のおもちゃブランド「Sassy」のキャラクター・グラフィックを採用した絵本で、0~2歳が対象となっている。

『Sassyのあかちゃんえほん がおー!』(税別880円/監修: Sassy・DADWAY/絵・文・デザイン: La ZOO)

アメリカ生まれの「Sassy」は、20年以上の歴史を持つおもちゃブランド。赤ちゃんが一番先に認識するという「白」と「黒」を多用していることなどから、生後0カ月から楽しめ、心と脳の発達を促すおもちゃとして、人気を博している。

白と黒を多用しているので、生後0カ月から楽しめる

同書では、Sassyが監修した動物のキャラクターが多数登場。小児科医の榊原洋一氏は、「赤ちゃんは本能的に顔を見つめることが大好き! それは、赤ちゃんの社会性の基礎を育みます」と、同書の魅力について述べている。

Sassyが監修した動物のキャラクターが多数登場

同シリーズから、既に発売されている『Sassyのあかちゃんえほん にこにこ』については、「うそでしょ!?っていうくらい反応が! おもちゃとリンクしており、いろんな使い方ができるのが楽しいです」(10カ月の男の子のママ)、「ぐずっても絵本を見せると笑顔になる魔法の本です。この本は親子の宝物です」(8カ月の女の子のママ)などの感想が、読者から寄せられているという。

同社は「生まれたての赤ちゃんから楽しめて、出産祝いや贈り物にも最適!」とコメントしている。