昨年12月に交通事故を起こし、芸能活動を自粛していたお笑いコンビ・NON STYLEの井上裕介が30日、東京・新宿のルミネtheよしもとでのイベント「ノンスタ石田with初恋タローのゴリゴリライブ」にシークレットゲストとして出演し、仕事復帰を果たした。

NON STYLEの井上裕介(右)と石田明

井上が登場したのはライブの終盤。スクリーンに「NON STYLE漫才」と表示されると、何も知らなかった観客がざわつき、NON STYLEの2人が登場すると割れんばかりの拍手と歓声が響き渡った。あまりの歓声に石田明が「うるさいなぁ!」「(これまでネタをやってきた)初恋タローがかわいそう」などと発言し笑わせると、井上も「前にこの人気がほしかった」とつぶやいた。

井上を見た石田が「なんか、久しぶりやなぁ」と言うと「そうやな」と井上。石田は「なんかあったん?」と尋ね、井上が「あったんや」と返すも、「なんかあったん?っていうか、なんかあたったん?」としつこく聞いて笑いを誘った。そして、「みなさん、本当にすいませんでした!」と井上が深々と頭を下げた後、この漫才をもって井上が仕事に復帰するということが石田から伝えられ、井上が「みなさんと石田のおかげです。これからも頑張りますんでよろしくお願いします」とあいさつすると、客席からは温かい拍手が起こった。

漫才では、「オレ、やりたいことあんねん」という井上に「なに? 免許の再発行?」とイジる石田に大きな笑いが。「すごい言うやん!」と言い返す井上に、石田は「そらそうや! だいたいお前は、ツッコむこと自体不謹慎やねんぞ!?」とくぎを刺す。そして、「今日はツッコミ禁止や! ツッコみたかったら謝れ!」とむちゃなルールを決め、渋々従う井上に観客は大爆笑。お手上げの井上に石田は「パクリの一発ギャグキャラをやれ」と勧め、「すでにある一発ギャグに便乗して、そこにおまえの個性をぶつけたらええんや! あ、ぶつけたとかごめんな」とイジり倒した。

本編終了後、あらためて出てきた井上に客席からは「おかえり~!」の声がかかり、頭を下げる井上に温かい拍手とともにすすり泣きの声も。井上もこらえ切れず泣き始めるが、おいしいところを全部もっていかれた形になった初恋タローに「泣きたいのはこっちだよ!」とツッコまれ、空気が一気に和んだ。

この日井上が復帰することは3~4日前に急に決まったそうで、「僕ら(石田と初恋タロー)はほんま、不本意ですよ?」と言う石田だが、リハーサルではいつになく緊張していたことを初恋タローの2人にバラされる。そんな石田は「昨日、リハーサルやってん。2人で久しぶりに漫才やって、『どうも、ありがとうございました~!』ってふと横見たら(井上が)号泣してんねん(笑)」と、前日の井上の恥ずかしい姿を暴露した。

最後に井上が、「いろんな方にご迷惑をおかけしてしまったので、一つ一つお返ししていけるよう頑張っていきますので、よろしくお願いします!」と深々とお辞儀をし、大きな拍手が起こった。