仕事のことや人間関係、経済的な不安など、日々の生活の中でストレスを感じることは数多くある。そのようなストレスを抱え込んだままでは、気分もうつうつとしてしまい、負のスパイラルへと陥ってしまうに違いない。
そうならないためにも、いろいろなことを実践してストレス発散をしている人がほとんどではないだろうか。好きなものを食べたり、映画を見たり、旅行に行ったり……。人によってストレスを発散するための方法は異なるが、人気のストレス解消法を知っておいて損はないはず。大多数の人が実践していれば、自分にとっても「効果アリ」の可能性が高いからだ。
そこでこのほど、マイナビニュース会員305名に対し、ストレスを解消するために実践していることを聞いてみたので、理由と一緒に紹介していこう。
Q. 普段からストレス解消のために実践していることを教えてください
1位: 寝る(51.4%)
2位: 好きなものを食べる(32.6%)
3位: お酒を飲む(26.7%)
4位: 趣味に没頭する(25.3%)
5位: 好きな音楽を聴く(21.2%)
■寝る
・「とりあえず寝て忘れる」(52歳男性/専門店/営業関連)
・「時間があるときは昼寝する」(46歳男性/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)
・「グッスリ寝るのがなんだかんだで一番のストレス解消法です」(37歳男性/広告・出版・印刷/クリエイティブ関連)
・「金曜の夜は目覚ましをセットせず寝る」(26歳女性/専門店/営業関連)
・「ゆっくりお風呂に入ってはやく寝ること」(47歳女性/広告・出版・印刷/専門サービス関連)
・「休みの日に思う存分、二度寝すること」(33歳女性/流通・チェーンストア/事務・企画・経営関連)
■好きなものを食べる
・「月に1度は友人とバイキングに行って、好きなものをいっぱい食べながらおしゃべりしています」(50歳女性/サービス/その他)
・「ラーメンやカレーなど、有名店の食べ歩きをしながら癒やす」(46歳男性/海運・鉄道・空輸・陸運/技能工・運輸・設備関連)
・「甘いお菓子を食べる」(33歳女性/生命保険・損害保険/事務・企画・経営関連)
・「ちょっと高いものを食べるとか」(41歳男性/サービス/その他)
・「プチ贅沢をする。コンビニスイーツ、スーパーのお寿司など。普段からストレスを溜めないようにしている」(26歳女性/化粧品・医薬品/販売・サービス関連)
■お酒を飲む
・「お菓子を買いまくって、家でお酒を飲みながら食べまくる」(28歳女性/繊維・アパレル/事務・企画・経営関連)
・「気の合う人達とお酒を飲む」(42歳男性/海運・鉄道・空輸・陸運/技能工・運輸・設備関連)
・「酒を飲んで笑う」(51歳男性/建設・土木/事務・企画・経営関連)
・「自宅でツマミを食べながら飲む」(48歳男性/専門店/販売・サービス関連)
■趣味に没頭する
・「趣味の投げ釣りで、思いっきり投げる」(42歳男性/ゴム/技能工・運輸・設備関連)
・「趣味の自転車で走り回ったりジムで運動したり、とにかく体を動かしてストレス解消している」(31歳女性/銀行/事務・企画・経営関連)
・「映像を作る作業に没頭すると時間を忘れる」(60歳以上男性/その他/その他)
■好きな音楽を聴く
・「車でタバコを吸いながら好きな音楽を聴く」(30歳男性/輸送用機器/技能工・運輸・設備関連)
・「ライブなどでストレスを解消する」(41歳男性/旅行・観光/販売・サービス関連)
■その他
・「スポーツ観戦などを積極的にしてカタルシスを得ています」(41歳男性/サービス/専門サービス関連)
・「格安でも良いので、泊まりでの温泉旅行」(42歳男性/レジャーサービス・アミューズメント・アート・芸能関連/技能工・運輸・設備関連)
・「お風呂に入ってぼーっとしてると色々浄化される気がする」(30歳女性/銀行/事務・企画・経営関連)
・「部屋中掃除して、洗濯物を干して、空気を入れ替える。周りが綺麗だと気分もスッキリする」(26歳女性/旅行・観光/事務・企画・経営関連)
・「DVDをレンタルして映画を家で観る」(52歳男性/その他電気・電子関連/メカトロ関連技術職)
■総評
約半数の支持を得たストレス解消法の1位は「寝る」となった。ストレスフルな環境は、疲れもたまりやすい状態。その疲労感を解消するために、しっかりと睡眠をとる人が多いようだ。あえて二度寝をしてみたり、夜ではなく昼寝をしてみたり、よく寝るためにウォーキングなどで体を疲労させたりと、質のよい眠りのためにいろいろと工夫してスッキリとした寝覚めにつなげていた。
2位にランキングされたのは3割の人が回答した「好きなものを食べる」。ひと口に「食べること」と言っても、バイキングなどで存分に食べる人や高級なものを食べに行く人、ラーメンやカレーなどを食べ歩く人などそのスタイルはさまざま。日常でもコンビニスイーツなどの背伸びしすぎないプチ贅沢でストレスを細かく発散し、ためすぎないようにしている人も見受けられた。
「お酒を飲む」は4人に1人が回答し3位にランクイン。自宅で簡単なおつまみを手に静かに飲む人もいれば、大勢の仲間たちとにぎやかに飲む人など、こちらもスタイルはさまざま。お酒を飲むと感情を大きく出せるため、笑ったり泣いたり愚痴を言ったりすることでスッキリとできるようだ。
アンケート結果を見てみると、ストレス発散の際のキーワードは「没頭」のようだ。上位に入った食べ物やお酒に関しては、飲み食いに没頭できる。また、釣りやスポーツ、カラオケなどの趣味がある人はその趣味にのめりこみ、映画やDVDを観てはその世界に入り込む……といった具合だ。「何か別のことに没頭して、ストレスの源を考えない」ようにしている印象を受けた。ストレス発散のためにも、何か夢中になれるものを見つけてみるのもいいかもしれない。
※写真と本文は関係ありません
調査時期: 2017年3月23日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 305名(男性215名 女性90名)
調査方法: インターネットログイン式アンケート