お笑いコンビ・ANZEN漫才のみやぞんが、きょう28日(21:00~22:48)に放送される関西テレビ・フジテレビ系バラエティ特番『アレがあるから今がある~成功のきっかけ大追跡~』に登場。現在の天然キャラを前面に押し出すようになったきっかけが明かされる。

ANZEN漫才のみやぞん=関西テレビ提供

この番組は、芸能人や有名企業の「アレがあるから今がある!」という成功のきっかけを追跡し、本人証言だけでなく、当時の様子を再現VTRで紹介していくというもの。みやぞんは、デビュー当時、自分の素である天然キャラを恥ずかしく思い、今とはまるで違うキャラクターを演じていたという。

そんな中、4年前にある野球の試合に参加した際、ルールを全く知らないみやぞんに、ある人物が注目。そのキャラを前面に押し出すようにアドバイスをしてくれたことが明らかになる。

この再現VTRでみやぞん役を演じるのは、元ボクシング世界チャンピオンの亀田大毅。完成度の高さに、MCのバナナマンや、みやぞん本人も釘づけとなり、日村勇紀は「"スゲエな!!"と思いました」と驚きを語る。

この日の放送では他にも、料理愛好家の平野レミに転機をもたらした人として、久米宏の名前が。平野ノラにブレイクのきっかけを与えた芸人が明かされる再現VTRでは、女優の田中美奈子が平野役を熱演し、バブルネタを完全コピーで披露する。

さらに、吉田鋼太郎の運命を変えた小栗旬。八代亜紀を支えた高倉健。木下ほうか、蛭子能収のエピソードも公開され、企業からはニトリ、磯丸水産の成功秘話が披露される。

収録を終えた設楽統は「今回出てきた人たちはみんな、転機に出会う前に自分で一歩を踏み出していて、その一歩が何かを引き寄せるんだなと感じました」と、しみじみ。同じくMCを務める加藤綾子は「普段は、成功している人たちのキラキラしたところばかりを見ているけれど、そんな人たちも苦労した時代があったんだなって、見た方も元気をもらえる番組だと思います!」と、見どころをアピールした。