ワーナー ブラザース ジャパンは、劇場版『はいからさんが通る』のメインスタッフおよび前編公開日、そして後編公開時期と副題を公開した。
監督・脚本を、『機動戦士ガンダムUC』『るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-』『らんま1/2 熱闘歌合戦』を手掛けた古橋一浩氏が担当することがすでに明らかにされているが、新たにメインスタッフの情報を公開。前・後編の二部作で公開される本作だが、後編の監督は加瀬充子氏が務めるほか、キャラクターデザインを西位輝実氏、アニメーション制作を日本アニメーションが担当することが発表された。
■劇場版『はいからさんが通る』おもなスタッフ
原作 : 大和和紀「はいからさんが通る」(講談社KCDX(デザート)所載)
監督(前編)・脚本 : 古橋一浩
監督(後編) : 加瀬充子
キャラクターデザイン : 西位輝実
背景デザイン・美術監督 : 秋山健太郎
色彩設計 : 辻田邦夫
撮影 : 荻原猛夫(グラフィニカ)
音響監督 : 若林和弘
音楽 : 大島ミチル
アニメーション制作 : 日本アニメーション
製作 : 劇場版「はいからさんが通る」製作委員会
配給 : ワーナー・ブラザース映画
そして、劇場版前編となる『劇場版 はいからさんが通る 前編 ~紅緒、花の17歳~』が、2017年11月11日(土)より全国ロードショーとなることが決定。さらに、劇場版後編の副題が『劇場版 はいからさんが通る 後編 ~東京大浪漫~』となり、2018年に全国ロードショーとなることが発表された。
なお、後編では、旧TVアニメシリーズでは未完となった原作のラストエピソードまでを初の完全アニメ化。紅緒と少尉の恋の結末は……。1978年のTVアニメ放送から35年以上の時を経て、劇場版『はいからさんが通る』で、ついに完結が描かれる。各詳細は公式サイトにて。
(C)大和和紀・講談社/劇場版「はいからさんが通る」製作委員会