4月1日といえば、エイプリルフール! 1年のうち、この日だけはウソをついてもいいという風習のことです。プライベートでは、友人や恋人、家族に軽いウソをついて笑いあったりすることも多いかと思いますが、エイプリルフールを職場でも実践しちゃった人ってどのくらいいるの? ということで、マイナビニュース会員のうち働く男女504人にきいてみました。
エイプリルフール、職場でウソついたことある?
Q.エイプリルフールに、職場でウソをついたことはありますか?
ない 67.3%
ある 32.7%
Q.(あると回答した人に)誰に対してウソをつきましたか?
同期 55.8%
後輩 47.9%
先輩 18.2%
上司 10.9%
その他 1.8%
Q.(あると回答した人に)それはどのようなウソでしたか?
・「転職しようと思ってるとウソをついたら、『オレも!』と言われました(笑)」(男性/41歳/専門店/販売・サービス関連)
・「中堅職員に『4月1日付けで新しい部署の責任者になれるよ。今日の全体朝礼で発表されるから楽しみだね』とウソをついた。本人はニンマリとしていたので、『やったぁ!』と思っていたに違いない。しかし、何の発表もなく『え?どうしてですかね』と聞いてきたので、最近のでかい態度を改めさせようと思い、ウソをついたと言った」(男性/56歳/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)
・「発注を忘れてしまい、広告の商品が入荷しなかったとウソをついた。完全に成功しました」(男性/47歳/流通・チェーンストア/販売・サービス関連)
・「仕事で使っている車がパンクしたので助けてくれとウソをついたら、上司と助けに来てしまった。しかし、エイプリルフールのウソだと知って叱られた」(男性/45歳/海運・鉄道・空輸・陸運/技能工・運輸・設備関連)
・「転職するとウソをつきました。直ぐ取り消さなかったので、噂で広まってしまい、ちょっと大ごとになって、上司に叱られました」(男性/45歳/システムインテグレータ/IT関連技術職)
・「後輩と私、互いにイヤだと思っている上司が居たので、その人が4月に異動(しかも左遷)だとウソをついたら、かなり喜んでいた。そこまで嫌いだったのかと思うほどに喜んでいた」(男性/48歳/レジャーサービス・アミューズメント・アート・芸能関連/営業関連)
・「資料の提出期限が早まったとウソをついた。だまされたおかげで、早めに資料を提出して上司から褒められていた」(女性/43歳/ソフトウェア・情報処理/事務・企画・経営関連)
・「社員会の年一回の会合で新しい役員を決める投票があり、たまたま後輩が欠席で委任状を託されていたので、翌日、その会合で役員に選ばれたとウソをついてだましました。本当に真剣に悩んでいて滑稽でした」(男性/49歳/その他/技能工・運輸・設備関連)
・「結婚するので退職したいとウソをついたら、真剣に止めてくれる同期もいて、エイプリルフールだと言いにくくなりました」(女性/50歳/サービス/その他)
・「宝くじが当たった! とウソをつきましたが、だませませんでした」(男性/30歳/流通・チェーンストア/販売・サービス関連)
・「明日は生産の関係で急遽、公休日になるらしいとウソをつきました。成功はしましたが、ウソだとバレるとみんなガッカリしていたので申し訳なく思いました」(男性/43歳/食品/技能工・運輸・設備関連)
総評
3割以上の人は、エイプリルフールに職場でウソをついたことがあるそうです。ウソをついた対象は、やはり同期や後輩などが大多数ですが、中には先輩や上司などにウソをついたチャレンジャーも!
また、ウソの内容も様々ですが、転職/異動系は成功率が高いようでした。その他にも、宝くじ当選や芸能人と遭遇したなどのウソもありましたが、リアリティが増すからか、仕事関連のものが圧倒的に多かったです。
そして、ウソをついた結果も様々。複数名は、エイプリルフールだとネタばらしして叱られてしまうという結果に終わったそうです……。あくまでも実害のないウソじゃないと、いくらエイプリルフールでも許してもらえない可能性が高いですね。
また、独身の人の中には、電撃結婚/寿退社というウソをついたという声も複数ありました。結婚を信じて本気で身の振り方についてのアドバイスまでされる人がいる一方で、あっさりウソだと見破られてしまう人も。この差って、一体、何でしょう……? なかなかシビアな現実です。
ちなみに、今年の4月1日は土曜日です。公休の方も多いかもしれませんが、ウソをつく方は、バレても笑ってもらえるウソをついてくださいね。
調査時期:2017年3月15日
調査対象:マイナビニュース会員のうち働く男女
調査数:504名
調査方法:インターネットログイン式アンケート