新入学・新学期に向けて、カバンやノート、鉛筆など必要なものをそろえ始めた人も多いはず。しかし、鉛筆は用意したのに鉛筆削りを用意しそびれていたり、ノートはあるのに下敷きがなかったりと、何か忘れてしまっていることってありますよね。そこで、"意外に忘れがちなもの"を中心に、東急ハンズがオススメする、新入学・新学期向けの商品を紹介します。
アイロンいらずの布用名前シール
給食袋や体操着入れなど、学校への持ち物には、名前を記入しなくてはならない物がたくさんありますよね。アイロンで吸着するタイプの名前シールも便利ですが、アイロンを出す手間が面倒と感じる人も多いのではないでしょうか。「ビバリー なまえ ハート SLN-031」(410円)は、アイロンを使わずに布に貼り付けることができる名前用シール。コインでこするだけで簡単に吸着し、伸ばしてもはがれにくいそうです。洗濯も可能なので、安心ですね。
にじまず洗濯にも強い油性ペン
布製の持ち物に油性ペンで名前を書いたら、「にじんで名前が読めなくなってしまった」という経験はありませんか? そんな時にオススメなのが、「ゼブラ お名前マッキー極細 YYTS7-BK」(162円)。「にじみ」を改良した新インクを採用しているため、細かな文字もにじみにくいとのこと。洗濯した際の色落ちも抑え、濃い色が持続するそうです。布以外に、ビニール袋、プラスチック、金属などにも使用できます。
ファスナータイプの袋で、A4サイズのプリントを簡単管理!
学級便りに宿題など、学校では毎日多くのプリント類が配られますが、バラバラにランドセルにしまっていたら、大事なプリントが行方不明に……なんてことも。「レイメイ藤井 れんらくぶくろ RS50A ブルー」(540円)は、A4サイズのプリントがそのまま入るA4L型の袋です。ファスナータイプなのでプリントの出し入れがしやすく、小学校低学年でも使いやすいのがポイント。時間割表の台紙も付いています。
見つけやすく取り出しやすい、カエル型ファイル
また、カエルのデザインが特徴的な「キョクトウ もってカエルファイル SE01B」(302円)は、カエルの目が目印になり、ランドセルに入れても、見つけやすく取り出しやすくなっています。プリントや小さな物が収納できるフラットポケットや、ノートなどB5サイズ・厚さ8ミリまでの物が収納できるマチつきポケットもあって便利そう。見出しラベルと名前シールの付録が付いています。
2つの機能が便利な下敷き
「下敷きは書くときにツルツル滑るから苦手」という子どもにオススメなのが、「ソニック やわカタ下敷き A4 SK-4092-T」(378円)。表面は柔らかめで、裏面は硬めと1枚で2役の機能を果たしてくれ、滑るのが苦手な場合は柔らかい面を使って書くことができます。しっかり丁寧に書きたい国語、筆記スピードが速い算数などと、シーンによって使い分けもできますね。
持ち運び便利なコードレス鉛筆削り機
「アスカ 電動シャープナー DPS30B」(2,700円)は、縦にも横にも置くことができる乾電池式の鉛筆削り。鉛筆がきれいに仕上がるというスパイラルカッターを採用しています。スリムな形状なので場所を取らないほか、コードレスなので子ども部屋からリビングなどに持ち運ぶときにも便利とのこと。引き出し式ダストボックスで、くずがこぼれにくいようになっています。
暗い場所を照らす防犯ブザー
小学校になると、1人で登下校することも増えますよね。「レイメイ LEDライト付き防犯ブザー EBB141P」(1,512円)は、固定ベルト・ナスカン付きで、ランドセルなどに取り付けることができる防犯ブザー。しっかり危険をアピールできるよう、音量は、90db以上(本体より1メートル前方で測定)となっています。暗いところでも使えるオレンジ色のLEDライト付き。いざとなったら電池切れで使えない……なんて事がないように、電池残量低下を知らせるランプ・生活防水・耐衝撃性も備えています。
鉛筆グリップで正しい持ち方に
小学生になると、筆記する量は格段に増えます。まだまだ持ち慣れていない鉛筆はとても滑りやすく、長時間の授業では、書くのが大変です。「クツワ プニュグリップ(右手用) RB020」(129円)は、鉛筆・ペンが滑りにくく、持ちやすくなるというグリップ。正しい指の位置にくぼみがあるので、滑り止めとしてだけではなく、独自に身に付いてしまったクセも自然と修正され、鉛筆の正しい持ち方を習慣づけることができそうです。
いかがだったでしょうか? うっかり準備を忘れていたグッズに気づいたら、ぜひ早めに用意して、万全の体制で春を迎えましょう。
※価格はいずれも税込
※店舗によってはお取り寄せになる場合があります