大和ハウス工業はこのほど、2018年度新卒採用活動で新たに、就職活動生の保護者を対象とした「就活生の保護者対象会社説明会」ならびに面接に再度チャレンジできる「再チャレンジ選考」を実施することを発表した。

大和ハウス工業 会社説明会の様子(3月14日)

就活生の保護者対象会社説明会は、最近の就活生に保護者に相談して就職先を決める傾向があることから、保護者向けに会社説明会を実施するもの。説明会では当社の会社概要・各事業の業務内容をはじめ、福利厚生制度や人事制度を説明するという。初回は4月22日に「大和ハウス大阪ビル」(大阪府大阪市)で開催される。

同じ面接に再挑戦できる「再チャレンジ選考」も

再チャレンジ選考は、同社への就職を希望する学生が面接がうまくいかず次の選考に進めなかった場合でも、そこで選考終了とはせずに再度同じ面接に挑戦できる選考制度。入社意欲・志望度が高いが、面接に不慣れで次のステップに進めなかった学生が、自分を見つめ直し、自分の意思で同じ面接に再度チャレンジできる環境を提供し、積極的な学生を歓迎するという。

この制度は、同社の創業者・石橋信夫のことばにある「営業は断られたときに始まる」という企業精神を紡ぐもので、何かに挑戦して失敗した場合でもその壁を乗り越えようとする積極精神と強い意志を持つ学生の採用につなげたいとのこと。

また、初任地を確約する「配属エリア先約型採用」の導入や女性採用の強化・拡大を行うという。