ニッポン放送"春の新番組"パーソナリティ発表記者会見が8日、東京・有楽町の同局で行われ、歌手の吉田拓郎、俳優の菅田将暉が出席した。

ニッポン放送「"春の新番組"パーソナリティ発表記者会見」に出席した菅田将暉、吉田拓郎(左から)

新番組のパーソナリティ発表会見が行われたこの日は、4月2日スタートの『吉田拓郎 ラジオでナイト』(毎週日曜 23:30~24:30)で3年半ぶりにラジオパーソナリティに復帰する吉田拓郎、4月3日からスタートする『菅田将暉のオールナイトニッポン』(毎週月曜日 25:00~27:00)でレギュラーパーソナリティを担当する菅田将暉が登壇。吉田は「前に坂崎幸之助さんと何年かやっていましたが、一緒にやっていることに違和感を感じ始め、いらないんじゃないっていう気がしてしばらく家で考えていました」と笑わせつつ、「ラジオでそろそろ自分の人生の最終章のレギュラーを考えたいなと思いました。ラジオは僕にとって大事な青春なんです。最終章をラジオで締めくくるというのが大事な青春の幕の閉じ方になるんだろうなと思っています」としみじみ語った。

とは言うものの、「いい番組を連想しがちですが、大した番組ではないんです」と笑いを誘いつつ、「リスナーの方々がメインになれる番組を作れるかなと思っています。吉田拓郎は引き立て役でいい。最終章としてはそういう引き際にしたいですね」と話していた。

過去には『オールナイトニッポンGOLD』に出演した経験もある菅田だが、ラジオ番組でのレギュラーパーソナリティは同番組が初めて。「菅田将暉としての俳優業とはまた違う領域は初めてなので楽しみですけど緊張しますね」と本音を明かしつつ、「テレビ番組は番線絡みなど毎回目的がありますけど、ラジオは僕自身裸になっていくだけというか、そういう快感があると思います。変態なんでしょうね(笑)」とドM発言。そんな菅田に吉田は「ラジオではスッポンポンの菅田くんもいいけど、ベールに隠されたところがいっぱいあるのもいいと思いますよ」とアドバイスを送ると、菅田は「パンツだけははこうかなと思います」と恐縮しきりだった。