『R-1ぐらんぷり2017』チャンピオンに輝いたお笑い芸人のアキラ100%(42)が、5日に放送されたフジテレビ系トーク番組『ワイドナショー』(毎週日曜10:00~11:15)にゲスト出演し、お盆で局部の正面を隠すネタを披露。アシスタントMCを務める山崎夕貴アナウンサーの興奮ぶりに、松本人志(53)がツッコミを入れる場面があった。

アキラ100%

松本は「大したもんやわ」と優勝をたたえ、「とにかく明るい安村の真逆というか。『安心しないでください。はいてませんよ』ということやもんね?」「"緊張と緩和芸"の最たるもの」と解説。アキラ100%が周囲の評判を報告していると、松本は「山崎、めっちゃウケてるやん! お前、やっぱり下品やな!」とイジった。

山崎アナは下品であることを否定しつつも、「大好きで、今回優勝したらいいなと思って応援していたんです」とファンだったことを告白。座っている場所がアキラ100%の"弱点"である真横に位置することから、「見ていいんですか? 横、ちょっと危険ですよね?」と確認した。

アキラ100%は「横の防御力はゼロです」と注意を呼びかけながら持ちネタを全力披露。スタジオが大盛り上がりの中、山崎アナは「横から丸見えでした!」と興奮をあらわにした。松本から「ちょっと異常なくらいウケてるで」と指摘され、「鍋ぶたで練習したんですけど重くてできないんですよね。どれくらいすごいのか体感しようと思って。裸ではやらないんですけど(笑)、みんなで見えるか見えないかを練習して」とうれしそうに話す山崎アナ。松本は呆れるように「"みんな"って誰やねん……」と冷静にツッコミを入れていた。