アイドルグループ・AKB48が2日、東京・豊洲PITで8thアルバム『サムネイル』(1月25日発売)の発売記念イベントの2日目を開催した。

横山由依(左)との対決に負けクリーム砲を受けた須田亜香里

1日目に引き続き、ステージは大量の桜で彩られ、メンバーたちがお花見をしているという演出でイベントが開始。発売記念イベントということで、通常のコンサートとは趣向を変え、MCタイミングではゆったりとした雰囲気での中、メンバーは自由にお花見料理を食べたり、用意された食材を調理したりした。

そして、さまざまな食材を前に、自然とメンバーの料理対決に。須田亜香里の餃子、高柳明音のタコのマリネ、山本彩のたこ焼き、高橋朱里のパンケーキなど、レベルの高い料理の数々に試食したメンバーも大絶賛した。

その後、不正解者は生クリーム砲が顔面を直撃するという「クイズ対決」をすることになり、メンバー同士の投票の結果、須田亜香里、横山由依の2人での対決に。問題は、AKB48の楽曲を同時に3曲流し、全曲を当てるというもので、横山が勝利し、須田の顔にクリーム砲が炸裂。そのままラストソング「ハイテンション」のイントロが流れ、歌が始まるハチャメチャな展開に会場内も大爆笑だった。

歌唱楽曲は「唇にBe My Baby」や「君はメロディー」、「365日の紙飛行機」などの大ヒットソングのほかにも、「バケット」、「ランナーズハイ」などの、アルバム『サムネイル』Type B収録のユニット曲も披露した。

(C)AKS