転職活動を頑張っているのになかなか内定がもらえない。すぐに次の仕事が見つかると思って会社も辞めてしまったのに。どうしよう……。今回は、マイナビニュース会員のうち転職経験のある男女308名に、転職活動の苦労を聞いてみた。
Q.転職経験はありますか?
はい 61.4%
いいえ 38.6%
Q.(「はい」と答えた方)直近の転職についてお聞きします。転職活動は大変でしたか?
はい 53.6%
いいえ 46.4%
Q.大変だった、苦労したのはどんなことですか?
■年齢の壁
・「年齢が高いので入り口で断られる」(43歳男性/ソフトウェア・情報処理/IT関連技術職)
・「年齢的に求人数が極端に少なかったこと」(53歳男性/建設・土木/メカトロ関連技術職)
・「40代の中年なので、採用をしていただける会社が少ない」(45歳男性/旅行・観光/販売・サービス関連)
・「やはり年齢です。学歴も低いし前職での地位も低かったのでトリプルパンチで苦労しました」(47歳男性/レジャーサービス・アミューズメント・アート・芸能関連/営業関連)
■転職活動と仕事の両立
・「仕事をしながら転職活動は時間がなくて大変だった」(29歳男性/リース・レンタル/事務・企画・経営関連)
・「在籍中だったから面接に行きにくかった。なかなか希望の日程に面接できなかった」(36歳女性/インターネット関連/クリエイティブ関連)
・「仕事の合間に転職関連の連絡をやり取りするのが、とても大変だった」(33歳女性/サービス/事務・企画・経営関連)
・「働きながらなので、面接を受ける時は休みを取らないといけないから」(38歳女性/通信関連/IT関連技術職)
■なかなか面接までたどりつけない
・「なかなか書類選考を突破しないこと」(33歳男性/医療・福祉・介護サービス/事務・企画・経営関連)
・「書類選考落ちでなかなか面接にたどりつけなかった」(53歳男性/その他/専門職関連)
・「面接までいきつかない」(33歳女性/その他/事務・企画・経営関連)
・「書類選考すら通らなかった」(42歳男性/ソフトウェア・情報処理/IT関連技術職)
■希望する職が見つからない
・「残業時間の少ないICT系の法人が少なかったので」(55歳男性/海運・鉄道・空輸・陸運/公共サービス関連)
・「自分のキャリアを生かしつつ、夢を実現できるような仕事を見つけること」(47歳男性/輸送用機器/事務・企画・経営関連)
・「やりたい仕事でなかなか求人が見つからず、あってもなかなか採用されなかった」(45歳男性/放送・新聞/営業関連)
・「なかなか自分の意向に合った会社がなかったので」(47歳男性/流通・チェーンストア/販売・サービス関連)
■その他
・「何からしたらいいか分からなかった」(32歳女性/人材派遣・人材紹介/営業関連)
・「仕事が決まらなかった。親に生活費を頼り、情けなかった」(32歳男性/教育/公共サービス関連)
・「早期退職だったので忍耐力がないと思われた」(23歳女性/銀行/事務・企画・経営関連)
・「以前の職業が専門的なため、アピールできるスキル等がなかった」(46歳女性/建設・土木/専門サービス関連)
・「移動に体力やお金を使う」(34歳女性/精密機器/事務・企画・経営関連)
■総評
転職経験がある308名のうち、半数以上の53.6%が「転職活動は大変だった」と回答。「年齢」による苦労が目立った。「自分の息子世代と面接しているのが情けない」といった50代男性からのコメントも寄せられた。
「転職活動と仕事の両立」に苦労する人も多かった。とりわけ、平日の日中は仕事をしているため、面接日時の調整をするのが難しかったそう。転職活動と、現状の仕事によるストレスで疲れ果ててしまった人もいたようだ。
「条件に合う転職先が見つからない」と回答も寄せられた。年収アップなどさまざまな理由から転職をする人は多いが、現実は厳しく、希望・条件に合う仕事がすぐには見つけられなかったそう。希望の求人を見つけても、なかなか採用されず苦労したそうだ。
他にも、「なかなか内定がもらえず、家族からも責められつらかった」「前職の引き留めがすごくて、何時間も拘束され問いただされた」といったさまざまな苦労体験談が寄せられた。
調査時期: 2017年2月6日~7日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男女502名
調査方法: インターネットログイン式アンケート
※写真と本文は関係ありません