森下仁丹は3月1日、主に40~50代を対象とした「第四新卒採用」を開始する。これに併せて、同日より「第四新卒採用」特設サイトを公開する。

第四新卒採用サイト(出典:森下仁丹Webサイト)

「会社を変革させる情熱」がある40・50代を募集

3月1日は2018年卒学生を対象とした新卒採用広報活動の解禁日。同日に森下仁丹が開始する「第四新卒採用」では、新卒、第二新卒、第三新卒(大学院博士卒者で未就労者の採用)に対し、社会人として経験を積んだ人材を「第四新卒」と命名。「新卒と同じフレッシュな気持ち」を持ち、「次のキャリアにチャレンジしようとする人材」を年齢・性別を問わず採用していく。

雇用形態は正社員(試用期間あり)で、待遇は同社規定による。職種は食品・医薬品の営業、開発、製造及び新規事業開発に関するマネージメント業務。性別・年齢は不問で、会社を変革させる情熱、経験、能力のある人を募集する。採用予定人数は若干名。

同社は「多様な働き方の推進が加速している中、仕事を定年後の働き口という位置づけではなく、新しいステップとして考えている人材を欲しいと思っている。基本的には年齢や性別を問わないが、日本の中高年の方に向けて、まだまだ新しく活躍できる場があるということと、能力を生かして当社を変革していってほしいというメッセージを含んでいる」と話している。