内定も決まって、無事に引っ越しも終わった! スーツもかばんも靴もそろえて、社会人デビューする準備はバッチリ! だけど、やっぱり不安もある……。配属先の先輩方とは仲良くなれるだろうか。「こいつダメだな」なんて思われちゃったらどうしよう!? ということで、今回は「一緒に働きたい」と思う新卒社員について、マイナビニュース会員のうち、30歳以上の会社員を対象に調査した結果をランキングでご紹介します。

Q.一緒に働きたい新卒社員って?

Q.「一緒に働きたい」と思う新卒社員とは、どのような人ですか? 以下から、必要だと思う要素の上位三つをお選びください。
1位 素直さ          47.3%
2位 コミュニケーション能力  32.9%
3位 やる気          32.7%
4位 礼儀作法         31.3%
5位 責任感          30.5%
6位 謙虚さ          30.1%
7位 ポジティブ        14.0%
8位 勤勉           13.6%
9位 チャレンジ精神      13.2%
10位 自己管理能力       12.0%

Q.「一緒に働きたい」と思う新卒社員について、どのような人か具体的に教えてください

・「聞く姿勢、何でも吸収しようとする意気込みのある子がいいかな。知ったかぶりする子はNG」(男性/43歳/物流・倉庫/技能工・運輸・設備関連)

・「格好ばかりつけていないで、分からないことは分からないと素直に聞くことができる人。謙虚な気持ちを持っていれば誰からも愛されると思うから」(女性/31歳/銀行/事務・企画・経営関連)

・「高い理想と夢を持っていて、それを現実とどう折り合わせるかについて努力できる人」(男性/56歳/その他電気・電子関連/IT関連技術職)

・「やはり、先輩の話を素直に聞き、やる気を持って仕事をしてくれる人が良いです。中途半端な知識だけで『それはこうだ!』などと反抗されると『なんだこいつは!?』と思ってしまいます。また、同じミスを繰り返さないように気をつけること。反省することが大事で、対策を考えることもその一つです」(女性/31歳/銀行/事務・企画・経営関連)

・「1度や2度失敗したり怒られたりしてもめげないで、何がいけなかったのかを考え再度挑戦できる人」(男性/37歳/広告・出版・印刷/クリエイティブ関連)

・「覚えよう、教わろうという態度と、聞いて、見て、やってみるという意欲。できてもできなくても頑張る責任感がある人」(男性/59歳/専門商社/事務・企画・経営関連)

・「分からないことがあったり、失敗したりすることは当たり前なので、うやむやにせずに確認に来る人。失敗を反省し次に生かせるよう取り組める人」(男性/34歳/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)

・「人間としての基本的な常識をもっていて、最初から実戦力にはならなくても、社会人としての人間性のようなことまで教える必要がないことが大前提」(男性/54歳/サービス/事務・企画・経営関連)

・「先輩として指導することだけでなく、自分が持ち合わせていないものを持ち、彼らから学びたいと思わせる様な人材」(男性/52歳/百貨店/販売・サービス関連)

・「ことばづかいがある程度しっかりしている。特に敬語において謙譲語・尊敬語の使い分けができている。例えば『行く』の尊敬語として、ちゃんと『いらっしゃる』を使えるように。また、間違いを指摘した際に、言い訳や反論を言わずに聞くことができること。そうでない人間は絶対に伸びない」(男性/55歳/海運・鉄道・空輸・陸運/その他)

・「先輩や上司の言葉を素直に聞くことができる人。人間関係は相手の言葉を先入観を持たずに聞くことから始まると思うから」(男性/48歳/その他電気・電子関連/技能工・運輸・設備関連)

総評

「一緒に働きたい新卒社員」として、最も重要な要素は「素直さ」という結果でした。ほとんどの社会人1年生は、最初から即戦力として働けることの方がまれだろうし、まずは「教わる」立場になりますよね。上司や先輩の説明やアドバイスを素直に受け入れられることは、とても重要です。

2位は「コミュニケーション能力」、3位は「やる気」。当然ですが、素直に話をきいているだけでは仕事になりません。わからないところはきちんと質問したり、積極的に覚えようとする姿勢も大事。

4位は「礼儀作法」、5位は「責任感」でした。クライアント相手の場合はもちろん、社内でも目上の方に失礼な態度をとらないように言葉遣いも含め、礼儀作法はしっかり抑えておきましょう。また、「わからない/できないからといって、途中で投げ出さないように」という理由から、責任感もランクインしていました。

今回ご紹介したコメントにもあるように、「新人から刺激をもらいたい!」という声もいくつかありましたが、ほとんどの方は「最初から即戦力は期待していない」けれど、「最低限のマナーや学ぼうという姿勢は持っていてくれ!」と考えているようでした。どんな人と一緒に働きたいか、具体例についてもぜひ、参考にしてみてください。

ランクインしたもののうち、特にベスト5は、社会人の基本の「き」ですね。業務に直接関係ないように思えても、ここを抑えられないと社会人生活はなかなか厳しそう。 新卒ではない方も、あらためて自分を見直してみるのも良さそうです。


調査時期:2017年2月21日~22日
調査対象:マイナビニュース会員のうち30代以上の会社員
調査数:501名
調査方法:インターネットログイン式アンケート