お笑いコンビ・ピースの綾部祐二と又吉直樹が、あす15日(19:00~20:54)に放送される日本テレビ系バラエティ番組『1周回って知らない話』の2時間スペシャルに登場。綾部の渡米を、又吉が勧めていたことが明かされる。

『1周回って知らない話』に出演するピースの又吉直樹(左)と綾部祐二=日本テレビ提供

"今どきの視聴者"が知らない有名人に関する疑問を、直接本人にぶつけて明らかにしていく同番組。今回はピースに対し、「解散はしないのか?」など多くの疑問が寄せられるが、その中から、綾部に対する「ニューヨークで何をするんですか?」という質問に回答する。

今年4月から米ニューヨークに拠点を移すことを発表している綾部だが、結局そこで何をするのかをハッキリ言わないことから、MCの東野幸治やゲストの陣内智則ら先輩芸人たちは「4泊6日って聞いてる」「なぜ半年前に言って半年行かないのか」と首をかしげる。それでも、綾部は「人気者になりたい」「なんでもいい」と真剣に回答するが、東野は「一回殴らせてくれ」と、さらにイライラしてしまう。

だが、そんな綾部にアメリカ行きを勧めていたのは、実は又吉だったことが明らかに。又吉は「ずっと言ってて。いつ行くんやろと思ってた」と打ち明け、番組では、ピースの歴史を振り返りながら、又吉が隣で見てきた綾部の本当の姿について語る。

一方の綾部も、又吉が芥川賞を受賞してからのコンビの変化を告白。自分が「スターになりたい」と言いつつ、相方が先に大きな脚光を浴びている現状に「うらやましい」という感情が抑えきれないこともあるそう。さらに、芥川賞の効果が2人のネタに違和感を与えてしまったとも明かす。

そんなタイミングで決まった綾部のニューヨーク行きが決まったが、又吉が"ある言葉"を綾部から聞きたかったと激白。それを聞いた綾部は動揺を見せる。