歌手の和田アキ子(66)が12日、TBS系情報番組『アッコにおまかせ!』(毎週日曜11:45~12:54)に生出演。タレントの松本伊代(51)と早見優(50)が鉄道営業法違反の疑いで書類送検されたことについて言及した。
松本は今年1月、早見と読売テレビのロケで訪れた京都市内の線路内に立ち入り写真を撮影し、その写真をブログで公開したところ批判が殺到。その後、記事を削除し、2人とも謝罪コメントを発表したが、今月10日に鉄道営業法違反の疑いでともに書類送検された。
ブログの写真には、立ち入り禁止を伝える看板も写り込んでいたが、和田は「伊代は写真ができあがってきても注意書きがわからなかった、気が付かなかったと。伊代は字が読めなかったと思う」と推測。「字は読めるでしょ」と共演者からツッコまれるも、再び「読めないと思う」と話した。
そして、「自分で本を出したときに、『どんな本?』って聞いたら『まだ読んでないからわからないです』って言っていた」という松本の天然エピソードを披露。番組ではそのほかにも、子供に壁に落書きしないように教えるために「落書きしちゃダメー」と壁に書いたことや、「冷やし中華作るね」と言って湯豆腐が出てきたというエピソードも紹介された。
和田は「昔から知っていて、本当にこんな感じなんですよ伊代は。かばうわけじゃないけど、取材を受けているのを見て、ものすごく反省しているんだなと」と発言。最後に「やっちゃいけないということをみんなにもよく理解していただいて」と注意を呼びかけた。