お笑い芸人・ダチョウ倶楽部のリーダー・肥後克広が、10日放送のテレビ東京系ドラマ『三匹のおっさん3 ~正義の味方、みたび!!~』(毎週金曜20:00~)第4話に出演する。
同作は作家・有川浩の人気小説シリーズを映像化。2014年1月クール、2015年4月クールに放送されたシリーズのパート3となる。かつて悪ガキだった清一(北大路欣也)、重雄(泉谷)、則夫(志賀廣太郎)の3人が、定年退職後にご近所内の悪を成敗していく。
肥後が演じるのは、老化防止の脳体操をレクチャーする若返り健康センターのリーダー・森田。オレオレ詐欺など、老人をターゲットにした詐欺がテーマの内容となるだけに、肥後が騙す方なのか、それとも詐欺に巻き込まれる方なのか、注目が集まる。
「人気ドラマに出られた!」と喜ぶ肥後は、「緊張はしていましたが、大御所の方がいる現場なのにみなさん仲良く和気あいあいとして、とても居心地が良かったです」と撮影の雰囲気を振り返った。「これも3人の人柄なんだな」と実感したという。
また、脳体操講習を開くシーンでは「キャストの皆さんが本気ではしゃいで盛り上がりました。おかげで監督の『OK』の声が聞き取れませんでした」と、現場の楽しさを裏付けるようなエピソードも。肥後は北大路について「イメージと違い、おしゃべりで色々な勉強になるお話をいただいた」と感謝するが、「緊張していて覚えていません」と苦笑。さらに「志賀さんのイメージは、孤高の天才。そして、泉谷さんのイメージは、優しいけどおっちょこちょいです」と、”三匹”の印象を改めて語った。