LCCのジェットスター・ジャパンは2月8日、ビジネス旅客向けの新運賃オプションセット「フレックス Biz(フレックスビズ)」の販売を開始。同日便への無料変更や、機内持込手荷物の対応など、ビジネス旅客が求める"柔軟さ"を備えたサービスを展開する。

「フレックス Biz」開始

ビジネス旅客向けのオプションセットを提供するのは国内LCCでは初。同社が事前に行った市場調査では、ビジネス旅客は運賃の安さに加えて、急なスケジュール変更に対応できる"柔軟性"を求めていることが判明した。

同社代表取締役会長の片岡優氏は、「これまでのLCCは、レジャーや家族・親戚または友人の相互訪問でのご利用が中心でしたが、就航5年目を迎え新たな顧客層を獲得するため、ビジネス旅客をターゲットとした」と述べ、同オプションセットによって、ビジネス旅客向けに"LCCで安心・安全かつ低価格での出張"という新しい選択肢の提供を目指す。

「フレックス Biz」は、ジェットスターの基本運賃であるエコノミークラス「Starter」運賃額に、国内線は2,000円、国際線は3,000円を追加することで利用可能。特徴としては、搭乗日当日に同一区間の前後の便への変更を無料でできるほか、キャンセルの際は購入額相当のフライトバウチャーでの払い戻し(支払手数料は除く)が可能となる。また、搭乗者名変更にも手数料無料で対応する(運賃差額分は必要)。

日付・時刻の変更

「スタンダードシート(通常座席)」「アップフロント・シート(前方座席)」の指定は、「Starter」では通常追加料金が必要となるが、「フレックス Biz」では無料でできる。機内持込手荷物においても、1点・7kgまで無料で対応し、ノートパソコンなど座席下に収まるサイズの手荷物を重量問わず1点持ち込める。なお、受託手荷物は有料にて追加も可能。

変更締め切りは、変更前の搭乗予定便の空港チェックイン開始時刻(国内線は搭乗時刻の 2時間前、国際線3時間前)まで可能。空港での変更手続きのみ、変更前の搭乗予定便の空港チェックイン終了時刻まで対応する。

「フレックス Biz」は、ジェットスター・ジャパン公式ウェブサイト上に新たに開設した「Jetstar BusinessHub」(ビジネス出張サイト)で販売。「Jetstar Business Hub」では、予約後48時間の購入期限を新たに設けることで、スケジュールの急な変更にも対応できるほか、月次の利用実績レポートを自動配信し、経費処理作業の負担を軽減する機能も備わっている。

また、「フレックス Biz」だけでなく、それ以外のオプション(「ちゃっかり Plus」「しっかり Max」)を追加した予約もしくはオプションなしの予約も可能。なお、「Jetstar Business Hub」を利用する際には、同サイトにて事前に登録が必要になる(登録料は無料)。

「フレックス Biz」の予約の流れ

「フレックス Biz」の販売開始を記念し、「Jetstar Business Hub」への登録で5,000円相当のフライトバウチャーがもらえるキャンペーン(先着1,000人限定)を実施。登録キャンペーンは2月8日より展開し、定員に到達次第、終了となる。

また、フライトの予約時に「フレックス Biz」のオプションセットを1円で追加できるキャンペーンを期間限定で展開する。キャンペーンは2月8日正午~14日18時までで、搭乗期間は2月8日~4月21日となる。