アイドルグループ・NEWSの手越祐也が7日、東京・麹町の日本テレビで行われた同局系バラエティ番組『世界の果てまでイッテQ!』(毎週日曜19:58~)の収録後の取材会に出席。共演するイモトアヤコとの"ハグ"が、肩透かしに終わった過去を明かした。
街で声をかけられる時は、ほとんどがNEWS関連ではなく、95%から「『イッテQ』見てます」と呼びかけられるという手越。「本業のNEWSもっと頑張ります」と言いながら、同番組を「手越祐也っていう1人の人間を作った中でも心臓のような番組」と表現し、今後は「ネジ外れてればいいんじゃないですかね。自由なこと発言して好きなことやって、『バカな奴が金髪やってるな』と思ってもらえればいいです」と抱負を語った。
そんな手越は同番組で以前、イモトと一緒に初めての海外ロケに行った際、とても充実感を得たことから、そこから別々の場所へ発つ空港で「イエーイ! おつかれしたー!」とハグして、気持ちの分かち合いに期待したことがあったそう。
しかし、「僕が近づいてって『おつかれっした!』って言ったら、『ういーっす!』って言って帰っていたんですよ」と肩透かしに。「もう海外慣れしてし過ぎてるから、別れがあっさりしてるんですよね。もうちょっとあってもいいのに、冷たいんですよ」と振り返った。
それを聞いたイモトは、一部の単語に敏感に反応し、「ハグしたかったんだ」とニヤリ。しかし、内村光良から「異性的なアレじゃないんだ。仲間的なハグなんだよ」と諭され、手越には「オス・メスの話じゃなくて…」と強調されていた。
"珍獣ハンター"として海外レポートを続けるイモトは、12日(19:00~20:54)の「祝!10周年 イモトワールドツアーに草刈正雄がやってきた!2時間SP」でついに100カ国目を達成。ジンバブエで土を食べるなど、多くのマイナー国に足を運んできたが、今後行ってみたい場所を聞かれ、「ハワイです」と即答していた。