俳優の坂上忍が7日、MCを務めるフジテレビ系情報番組『バイキング』(毎週月~金11:55~13:45)に生出演。活動休止中のゲスの極み乙女。のボーカル・川谷絵音が、メンバーの休日課長の新ユニット・DADARAYへ楽曲を提供したことについて言及した。
番組では、活動自粛中の楽曲提供に対するネット上での賛否両論の声を紹介。「どこか活動自粛なんだよ」「結局反省してないってことだ」という批判の声や、「どんな形であれ川谷さんの楽曲が聴けるのはうれしい」と喜ぶ声を取り上げた。
坂上は「休日課長さんにとってみれば、とばっちりみたいなところもあったので、活動されるのは問題ないと思うんですが、川谷くんが楽曲提供したんだ」とやや驚いた様子。「楽曲提供するっていうことは、働いているってことでしょうね」との認識を示した。
そして、批判の声について、「このリアクションがあるのは当然だと思いますよ。だって活動休止って言ってたんですよ。一般的にはこれが至極当然なご意見だと思います」と理解。また、アーティストの活動休止について、「表向きに活動休止しますって言っておいて、休止しながら曲を書きためておくことはできる」とした上で、「まさか表だって名前出して曲提供すると思ってない方々の方が多いっていのは当たり前」と語った。
一方で、お笑い芸人の小籔千豊は、「川谷びいきすぎるのかもしれないですけど、2つのバンドを自粛すると。しかも、想像ですけど自分から書かせてって言ったわけじゃないと思います。課長側からの上司の命令だと思うので」と意見。バンドは自粛中だが楽曲提供は自由との考えを示した。