デパートはもちろん、スーパーやコンビニまでチョコレートがたくさん並ぶ季節がやってきました。女性の皆さんはバレンタインデーの準備を始める頃でしょうか? 学生の頃など、大好きな彼にチョコを渡すぞ! なんて甘い経験をした方も多いのではないかと思いますが、それって、家族になってからも続くもの? そこで今回は、既婚女性350名に夫婦間のバレンタイン事情について聞いてみました。
Q.夫にバレンタインデーにチョコレートなどのプレゼントをあげる予定ですか?
はい 74.0%
いいえ 26.0%
Q.(はいと回答した人に)バレンタインデーの予算はどのくらいですか?
■1,000円~2,000円未満
・「プチぜいたくしてみたい。自分も半分食べたいので、いつもより、おいしそうなものを買う」(57歳/教育/専門サービス関連)
・「材料などを用意したらこのくらいになりそうだから」(32歳/医療・福祉・介護サービス/事務・企画・経営関連)
■1,000円未満
・「過去にお高いブランドチョコもあげてみたが、男というのは高級チョコの味わいには疎いらしく、もったいなく感じてやめた。それ以来、有名なブランドのチョコケーキをホールで買ってきて、半分ずつ食べている。夫もちんまりした高級チョコより、こっちの方が断然喜んでいるみたい」(42歳/半導体・電子・電気機器/事務・企画・経営関連)
・「いつも手作りでプレゼントしているので」(34歳/専業主婦)
■2,000円~3,000円未満
・「チョコとちょっとした小物が買えるくらいの値段だから」(28歳/専門店/販売・サービス関連)
・「焼酎とチョコレートを購入するつもり」(53歳/フードビジネス/営業関連)
■4,000円~5,000円未満
・「夫が欲しがっているものがあるから」(46歳/建設・土木/事務・企画・経営関連)
・「チョコ以外のプレゼントもしたいから」(31歳/人材派遣・人材紹介/営業関連)
■3,000円~4,000円未満
・「バレンタインの時期なら、普段口にすることができないような高級チョコレートが売っているから。年に1度だけだし、デパートで買うので、高級チョコレートをいつも買っている」(36歳/その他)
・「自分では購入しなさそうな『ちょっといい』チョコレートを贈りたい」(31歳/専業主婦)
■その他
・「10,000円以上:いつも服(時計の時もあった)をプレゼントして食事に行くのでけっこう高くつく。ついつい自分や子供にばかりお金をつかってしまいがちなので、お誕生日やバレンタイン、クリスマス等のイベントくらいは主人に何かしたいと毎年思っています」(41歳/専業主婦)
Q.(はいと回答した人に)夫婦になってからのバレンタインについて、印象的なエピソードを教えてください。
・「夫にたくさん食べてほしいのに、結局子供が主に食べてしまう。でも、息子の幸せそうに食べている姿をいとおしそうに見つめる夫を見て、とても幸せに感じる」(34歳/専業主婦)
・「厳密には夫婦になる前だが、夫と付き合って4年目のバレンタインにチョコをあげたらすぐに『ホワイトデーのプレゼントの前渡し』と指輪をもらいプロポーズされた」(49歳/その他)
・「結婚して子供もでき、『そろそろ私からのバレンタインは別にもらわなくてもいいでしょ?』と聞いてみたら、『ヤだ! 欲しい!!』と本気のトーンで主人が言ったので、まだ私からチョコが欲しいんだと驚きました」(38歳/食品/販売・サービス関連)
・「私があげたチョコはすぐに食べたのに、娘からもらったチョコは、大事そうにしばらく手を付けずに保管していました」(49歳/専業主婦)
Q.(いいえと回答した人に)チョコレートなどのプレゼントをあげない理由を教えてください。
・「結婚して18年たつので、もういいかなと思うから。ちなみに、娘から夫へあげるのでそれで十分だと思う」(50歳/専業主婦)
・「用意するのが面倒だし、お返しも期待出来ないから」(25歳/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)
・「バレンタインデーじゃなくても普段からあげているので、バレンタインデーは関係ない」(34歳/医療・福祉・介護サービス/事務・企画・経営関連)
・「うちの主人はチョコレート大嫌い。というか食べられないからです」(46歳/その他/事務・企画・経営関連)
総評
夫婦間のバレンタイン、7割以上がプレゼントをする予定という結果でした。また、1位の「1,000円~2,000円未満」と2位の「1,000円未満」を選んだ方について、その予算の理由をみてみると「手作りの材料費でこのくらい」という声が多くありました。独身である筆者は「夫婦になったらチョコはあげても手作りまでする人は少ないのでは……? 」と勝手なイメージを持っていたのですが、手作りする方、多いんですね! すごいです!
また、予算2,000円以上になると、「チョコレートともう1品」「チョコ以外で夫が欲しがっているものをあげる」という声が増えました。中には、サプライズをしかける方もいるようです。しかし、全体を通して、よく見られたのが「ちょっとぜいたくして良いチョコレートを購入して一緒に食べたい」「自分が食べたいものを選んじゃう」というものでした。確かに、高級チョコを食べる機会なんて早々ないですもんね。この機会に……と思ってしまいそうです。
一方で、バレンタインにプレゼントは「しない」と回答した26.0%の声をみてみると、多かったのは「夫はチョコが好きじゃない」という理由でした。その他にも、「娘があげるから」「チョコレート商戦に参加したくない」などさまざまな声がありましたが、中にはこんな声も。
・「不満があるから、あげない」(49歳/専業主婦)
「恋人と夫婦は違う」とよく聞きますし、きっと、いろいろあるんですよね……。このコメント以外にも、かなりパンチの効いたコメントが複数ありましたが、今回はナイショにしておきます……。
調査時期:2017年1月26日~2017年1月30日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:既婚女性350名
調査方法:インターネットログイン式アンケート