おやつカンパニーは1月31日、「ベビースターラーメン」3代目キャラクターの名前を発表。一般公募の結果、「ホシオくん」に決定した。
2016年をもって、おやつカンパニー「ベビースターラーメン」のマスコットキャラクター「ベイちゃん」「ビーちゃん」が引退。2016年12月20日には、3代目の新キャラクターが発表され、名前募集のキャンペーンが実施されていた。一般の公募には、全部で約4万7,500通が届いたという。
「ホシオくん」は、キラキラと輝き、自分の大好きな「ベビースターラーメン」を歌と踊りで命いっぱい体現。星柄の洋服を好んで着ていて、ちょっとお調子者だけどどこか憎めないそんなキャラクターとのこと。
同社は同日、「ベビースターキャラクター 引継ぎ式」を「表参道スパイラルホール」(東京都港区)で開催し、募集した中から選んだ名前を発表。この式に登壇したおやつカンパニー代表取締役社長の松田好旦氏は、「今回の3代目のキャラクターへの引継ぎで、ベビースターラーメンには時代の変化に対応し、次世代に大きく羽ばたいてほしいと思っています。これからは、商品を食べることで気分が"ちょい上げ"になってほしい。そのような位置付けができるキャラクターになったと思っています」と話した。
式には「べいちゃん」も登壇し、「ホシオくん」から花束を贈呈された。「ベイちゃん」は、「これから生まれ来るたくさんの子供たちに、新しいベビースターを知ってもらえるように、この先の未来まで、もっともっと愛してもらえるように、これからもずっとベビースターラーメンを応援しています。あっという間の30年、本当にありがとうございました」とコメント。会場からは拍手が起こっていた。