俳優の寺脇康文とお笑い芸人の横澤夏子が、読売テレビ・日本テレビ系ドラマ『増山超能力師事務所』(毎週木曜23:59~)の2月2日放送の第5話にゲスト出演。取材に応じた横澤が寺脇に「ドキドキワクワクしました!」と興奮した。

寺脇康文(左)と田中直樹=読売テレビ提供

このドラマは、ココリコの田中直樹が主演を務め、超能力を持った「増山超能力師事務所」の個性的なメンバーたちが、依頼人の悩みを解決するため探偵業に奔走する姿を描くもの。寺脇は人気定食屋のオヤジ、横澤はそこにインタビューするリポーターという役柄で掛け合いを見せる。

横澤は「いろんなドラマを拝見させていただいておりましたので、生の寺脇さんにすごく緊張したのと、うれしかったのとでいっぱいいっぱいでした!」と大喜び。「目が一瞬合う演技があったのですが、それだけでドキドキワクワクしました! 助けてくださり、本当に素敵な優しい、ドラマで見ていたまんまのお方でした!」と興奮が止まらない。

一方の寺脇は息子・俊介役の柳喬之の演技を絶賛。「息子が、『親父は超能力者だと思った』と、尊敬してくれているようなセリフを絞り出すように、背中に向けて、かけてくれた時は、自然と目頭が熱くなりましたね」と感慨深げで、「柳くんの心を込めた演技が素晴らしかったです」と振り返った。