日本マクドナルドはこのほど、全国の「マクドナルド」店舗にて実施中の「第1回マクドナルド総選挙」のブロック代表が決定したことを発表した。

Aブロック代表に選ばれた「ダブルチーズバーガー」

「第1回マクドナルド総選挙」とは、同店で提供しているレギュラーバーガー12種類から、消費者の人気投票によりマクドナルドの日本一のバーガーを決定する企画。1月6日~24日には、ビーフバーガーグループの「Aブロック(6種)」と、ビーフ以外のグループの「Bブロック(6種)」から、ブロック代表を決定する1回戦が行われた。

Aブロックの代表として選ばれたのは、「ダブルチーズバーガー」。投票期間中は「ビッグマック」との超接戦を繰り返し、ラスト3日間で差をつけて勝利したという。Bブロックの代表となったのは、「てりやきマックバーガー」。「えびフィレオ」や「フィレオフィッシュ」なども票を集めていたものの、同メニューは序盤から優勢が続いていたとのこと。

Bブロック代表に選ばれた「てりやきマックバーガー」

25日~31日までは、各ブロック代表同士が競う決定戦を実施。2月1日の10時30分よりキャンペーンサイトにて結果を発表する。

2月1日~7日の期間は公約実現期間として、日本一に選ばれたバーガーの"公約"を実現したスペシャルバーガーを販売。「ダブルチーズバーガー」が日本一となった場合は、ビーフパティ1枚と、チェダーチーズ1枚を増量したバーガーを通常価格で提供する。また、「てりやきマックバーガー」が日本一に選ばれた場合は、ポークパティを1枚増量したバーガーが通常価格で提供される。