お笑いコンビ・雨上がり決死隊の宮迫博之が、27日に放送されたフジテレビ系情報番組『バイキング』(毎週月~金11:55~13:45)で、17歳女子高生との淫行疑惑が報じられ、芸能活動を謹慎しているお笑い芸人・狩野英孝について言及した。
番組では、21日に行われた狩野の謝罪会見を振り返り、この騒動に関するさまざまな芸能人のコメントを紹介。カンニング竹山が、23日のTBS系『白熱ライブ ビビット』で「バラエティ界においては宝ですよ。ある意味天才」と発言したことも紹介された。
宮迫は、竹山の意見に同調し、「お笑い界の宝」と表現。会見での"野生の勘"発言などをツッコむ声も上がっているが、宮迫は「悪気があってあんなコメントになってるわけではなく、あいつ発言することほとんどミステイクなので…。それがお笑いバラエティではすごい面白い」と説明し、「誠心誠意答えている会見」と話した。
さらに、「66分間ずっと質問されりゃ、僕がそうなったとしても頭が回ってこなくなったりするでしょうし」とフォロー。坂上忍から「でも、宮迫君だったら66分いらないんでしょ?」と聞かれると、「もうちょっと完結にしゃべります」と答えて笑いを誘った。
相方の蛍原徹も「英孝ちゃんは本当に真剣なんです」と強調。「見る人によってはふざけてんのって言われるんですけど、近しい人はみんなそう思っている」と明かした。