KIYORAは3月15日、「ベジエ 菌活美人の甘酒スリム」(1,490円・税込)を、全国のドラッグストアなどで発売する。ベジエオンラインショップでは2月中旬、ドラッグストアマツモトキヨシでは2月14日に先行発売する。
甘酒は必須アミノ酸やビタミンB群、オリゴ糖などが豊富に含まれていることから、「飲む点滴」とも言われているという。同商品は麹(こうじ)を発酵させた「米麹甘酒」を使い、特殊製法によって菌を活かしたまま粉末状にしたもの。麹菌(8種の穀物麹)だけでなく、酵母菌・乳酸菌と3種の菌を一度に摂取できる。粉末なのでいつでも手軽に飲め、水だけでなく牛乳や豆乳、ヨーグルトなど、その日の気分に合わせていろいろアレンジできるという。
一般的に甘酒には白米を使用するが、同商品では玄米・あわ・ひえ・きび・米粉・たかきび・大麦・紫黒米の8種の穀物を使用した。食物繊維やミネラル、鉄分、11種のビタミンも摂取できる。
砂糖と人工甘味料は不使用。自然でやさしい甘味なので、調味料として普段の料理に活用することも可能とのこと。カロリーも通常の3分の1程度(1杯10gあたり約29kcal)に抑えた。甘酒商品だがノンアルコールで、独特の酒粕香も比較的少ないとのこと。