タレントの住谷杏奈が、あす21日に放送される日本テレビ系バラエティ番組『有吉反省会』(毎週土曜23:30~23:55)で、ブログに「手づくりのバターロール」として紹介したパンが、「ヤマザキのバターロール」だったことを自白する。

『有吉反省会』に出演する住谷杏奈=日本テレビ提供

住谷は、お笑い芸人・レイザーラモンHGと結婚し、2人の子どもを育てるママタレントとして活躍しているが、9年前に自身のブログで「今日は早くに目が覚めたので、バターロールを作りました」「今回は、溶き卵もばっちり塗って」と記述。しかし、これに対して「これ手づくりだって信じる人いるの?」「俺が買ったヤマザキのバターロールと全く一緒」と、即炎上してしまった。

それでも住谷は翌日、「昨日焼いたバターロール、卵ロール、ツナロール」に変身させてみました」と、あくまで手づくりだと主張。以降も"手づくりのバターロール"とアピールし続けてきた。

こうして9年が経過したが、あすの『有吉反省会』で、「ブログに、バターロールを手づくりしましたってアップしたんですが…、実はヤマザキンのバターロールでした、本当に申し訳ございませんでした」と、ついにカミングアウト。ヤマザキのバターロールの袋からパンを出して、ブログ用の写真を撮っている姿を、夫・HGに見られていたことも白状する。

スタジオトークでは、実は4年前にも同番組から、この疑惑を反省しないかと出演オファーがあったものの、断っていたことが明らかに。それが、9年越しのタイミングで自白することになったのは、以前、同番組に出演して人生が変わったという、意外な人物の言葉がきっかけだったそうだ。

この反省の禊(みそぎ)として行われるのは「厳しいパン屋さんで、バターロール作りの修行」。住谷が、ガチンコで本格バターロール作りに挑む。

この日の放送では他にも、IVAN、アレクサンダー、岩井志麻子、ぱいぱいでか美が「反省人」として登場する。