遅刻癖のある同僚が今日も1時間以上遅れて出勤してきた。理由を聞いたら「寒くて起きられなかった」と。そんな理由で遅刻するなんて社会人としてありえない!! 今回は、マイナビニュース会員のうち男女304名に「ありえないと思った遅刻理由」を聞いてみた。
Q.職場の人の遅刻理由に「ありえない」と思ったことはありますか?
はい 48.7%
いいえ 51.3%
Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)ありえないと思ったのはどんな遅刻理由でしたか? ありえないと思ったのはどうしてですか?
■飲み過ぎのため
・「二日酔いで遅刻。いい大人なんだからそういう理由はナシだと思う」(26歳女性/食品/専門職関連)
・「忘年会で朝方まで飲んでいて遅刻。仕事に絡んでいても酒が理由で遅刻はありえない」(50歳男性/インターネット関連/クリエイティブ関連)
・「前日飲み会があり午前様になったようで……。それでも、入浴・メイク・朝食はしっかり済ませてきた」(38歳女性/ドラッグストア・調剤薬局/その他技術職)
・「やけ酒で寝坊。彼女にフラれ、やけ酒して挙げ句の果てに二日酔いの酒臭いままで仕事に出勤したから」(39歳男性/広告・出版・印刷/その他・専業主婦等)
■ただの寝坊
・「ネットゲームで夜更かしをして寝坊」(41歳男性/通信関連/IT関連技術職)
・「寝坊なんて社会人として最低なので」(28歳女性/繊維・アパレル/事務・企画・経営関連)
・「寝坊。基本的に社会人になったら寝坊は許されないと思うので」(39歳男性/官公庁/公共サービス関連)
・「寝坊したからという理由! 遅刻するくらいなら休むべし! なぜならば社会人だからです」(36歳男性/官公庁/その他・専業主婦等)
■嘘っぽい言いわけ
・「子どもはいないはずなのに『子どもが病気』」(58歳男性/建設・土木/事務・企画・経営関連)
・「宇宙人と遭遇」(33歳女性/不動産/事務・企画・経営関連)
・「鹿が倒れていたので応急処置していたと……」(37歳女性/レジャーサービス・アミューズメント・アート・芸能関連/事務・企画・経営関連)
・「『金縛りで2時間体が動かなかった』ただ寝坊しただけだと思ってた」(43歳男性/コンピューター機器/IT関連技術職)
■親のせい
・「『お母さんが起こしてくれなかったから遅刻しました』という理由、それを堂々と言えることに驚いた」(33歳女性/食品/事務・企画・経営関連)
・「『親が起こしてくれなかった』という理由で遅刻してきた後輩。大人だろ……と思った」(33歳男性/教育/専門職関連)
・「母親がご飯を作ってくれなかった」(57歳男性/ビル管理・メンテナンス/事務・企画・経営関連)
■目覚まし時計のせい
・「目覚まし時計がならなかった」(54歳男性/サービス/販売・サービス関連)
・「目覚まし時計が1時間遅れていたため、時間を間違えて遅刻した」(26歳男性/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)
・「目覚ましのアラームがならなかった」(32歳男性/広告・出版・印刷/クリエイティブ関連)
■ペットの世話で
・「ペットがいなくなって探していた」(42歳男性/建設・土木/営業関連)
・「『ネコがおしっこを部屋にしてしまって、それを片付けていたから』……は?ありえん!!」(35歳女性/ソフトウェア・情報処理/事務・企画・経営関連)
■子どもの世話で
・「子どもの保育園への送り」(42歳男性/レジャーサービス・アミューズメント・アート・芸能関連/技能工・運輸・設備関連)
・「子育てを理由に遅れる」(59歳男性/農林・水産/専門サービス関連)
・「子どもを学校に送って行く」(57歳女性/教育/専門サービス関連)
■テレビ、ネットに夢中
・「スマホに熱中」(35歳女性/半導体・電子・電気機器/メカトロ関連技術職)
・「『テレビ番組を最後まで見ていた』。まずテレビより会社に行く事を考えるでしょう」(45歳男性/放送・新聞/営業関連)
・「『ネットで時間を忘れていた』。仕事に差し障りないよう自制するべき」(44歳男性/サービス/事務・企画・経営関連)
■その他
・「『自転車がパンクしてたから』って小学生かっつーの」(55歳男性/建設・土木/建築・土木関連技術職)
・「寒かった、眠かった、布団から出るのがつらかった」(43歳女性/教育/事務・企画・経営関連)
・「『化粧が遅れたから』。同じ女性としてありえないと思ったから」(28歳男性/農林・水産/専門職関連)
・「夢に大好きな芸能人が出てきたらしく、起きた後もしばらく余韻にひたっていたらしい……実際あった事でもないのにありえないと思った」(42歳女性/半導体・電子・電気機器/事務・企画・経営関連)
■総評
"ありえない"遅刻理由として特に多かったのは「前日に飲み過ぎた」というもの。「二日酔いで寝坊した」「昨晩飲み会があり体調が優れない」「朝まで吐いた」といった理由で遅刻をしてきたそうだが、「社会人としてどうかと思う」という厳しい声が。日々の疲れやストレスをお酒で発散したくなるときがあるかもしれないが、翌日仕事がある場合は羽目を外しすぎないよう注意したい。
「朝寝坊」に対しても「自己管理ができていない」「社会人としてあるまじき行為」といった厳しい意見が寄せられた。なかには寝坊で8時間以上遅刻してきた人もいたそうだが、「自己管理ができない人」というレッテルを貼られても仕方がないかもしれない。
嘘っぽい言い訳も多数寄せられた。一番ありがちな「電車が遅れた」という遅刻理由だが、交通情報の嘘は調べればすぐに分かるもの。遅刻しただけでもイメージダウンだが、嘘をついたことで信用はさらに低下しそうだ。
この他にも、「バーゲンに並んでいてた」「靴が壊れた」「道に迷った」「コンビニが混雑しててパンが買えなかった」といった"ありえない"遅刻理由が寄せられた。社会人として時間を守ることは基本中の基本。やむを得ない場合は仕方ないが、遅刻によって社会的信用を失わないようにくれぐれも気をつけたいものだ。
調査時期: 2016年12月19日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男女304名
調査方法: インターネットログイン式アンケート
※写真と本文は関係ありません