妻に「家事をする」との申し出を断られたことがある?

ホンダオートテラスは1月16日、夫婦関係に関するアンケート調査の結果を発表。43.8%の男性が、妻に家事を断られた経験を持っていることが分かった。

同調査は2017年1月5~10日の期間、インターネット上で行われたもの。既婚男女779名から回答を得た。

この中で男性に対し、「家事をしようとした時に、妻から『いいよ、私やるから』と断られたことはありますか」と尋ねたところ、43.8%が「はい」と回答。この時の気持ちを聞いてみると「やってくれてありがとう! ラッキー!って感じました」とポジティブに捉える人がいた一方、「なんとなく寂しかったが、嫁さんが気を遣ってくれていると思うと悪いことをしたと思った」のように、申し訳ないと思ってしまう人もいた。

妻への家事の申し出を断られた経験を持つ男性は43.8%

女性については、57.0%が「夫からの家事の申し出を断ったことがある」と回答。断った時の気持ちを聞いてみると「手伝ってもらって悪いと思ったから」という意見がある一方、「ちょっと申し訳ないけど自分がやった方が早いと思ったので」「やってくれるのはうれしいが、完璧にはこなしてくれないから」など、自分自身でやってしまいたくなるという意見も多く見られた。

しかし、「あなたは夫に『家事をする』と言われて嬉しかったですか」との質問には、30.5%の人が「とても嬉しかった」と回答し、「嬉しかった」「少し嬉しかった」とあわせると、88.1%の女性が嬉しい気持ちを持っていることが分かった。

「とても嬉しかった」「嬉しかった」「少し嬉しかった」をあわせると、88.1%の女性が家事の申し出に対して嬉しい気持ちを持っていることが分かった

※写真と本文は関係ありません