ロックユニット・B'zの新曲が、木村拓哉が主演を務めるTBS系ドラマ『A LIFE~愛しき人~』(毎週日曜21:00~)の主題歌として新曲「Still Alive」を書き下ろした。15日の初回放送で明らかになった。
音源のみならず、タイトルもアーティストも公表されずにいたが、初回放送でついに明らかに。B'zがTBSドラマのために新曲を書き下ろすのは、2000年に放送された『Beautiful Life~ふたりでいた日々~』の主題歌「今夜月の見える丘に」以来17年ぶり。両ドラマともに主演は木村拓哉という巡り合わせとなっている。
B'zは「主題歌のお話をいただいてから制作を始め、ドラマスタッフの皆さんともディスカッションの機会をいただき、試行錯誤の末、納得のいく作品が完成しました。真剣勝負で撮影されるこのドラマの彩りの一部になれればと思います」とコメント。
主題歌「Still Alive」について、瀬戸口克陽プロデューサーは「医師はどんな時も『向き合っている"LIFE"(=命、人生)を"ALIVE"させていくんだ』という強い意志を持っている、というこのドラマの"裏コンセプト"を表現していただきたいとお願いしたところ、渾身の主題歌を作ってくださり、作品に力強い息吹を与えてくださったことを、大変うれしく思っています」と語っている。
本作は、愛、欲望、友情、嫉妬、プライドが渦巻く病院で「愛しき人の命」「かけがえのない人生」を巡って繰り広げられるヒューマンラブストーリー。医師として駆け出しの頃、親友の思惑によって病院を追われ、恋人を置いて単身アメリカに渡った主人公の外科医・沖田一光を木村が演じる。
(C)TBS