アイドルグループのTOKIOが30日、東京・渋谷のNHKホールで、『第67回NHK紅白歌合戦』(NHK総合ほか 31日19:15~23:45)の囲み取材に応じた。
今年で23回目の出場となるTOKIOは、都庁からの中継で「宙船」を歌う。紅白出場23回の記録は、年内の解散を発表している先輩グループ・SMAPの出場記録と並ぶことになる。松岡昌宏はSMAPについて「僕らはバックでずっとつかせてもらってましたし、先輩たちの背中を見て育ったので」と、思い出を振り返った。
松岡は「光GENJIさんもそうでしたし、今回SMAPさんの事もありまして、気づけば僕らが(紅白出場のジャニーズグループの中では)一番上になってしまった」と語り、「歴史の一つとして、気を引き締めて頑張りたいという気持ちも出てきた」と、紅白への思いを表した。そして松岡は「先輩たちの栄光はずっと残るものですから、勉強してきましたし、引き継ぎながらしっかり頑張っていきたいと思います」と語った。
長瀬智也は「僕らは何一つ変わらないですよ、気持ちは」ときっぱり。「いつも通り、先輩たちのことを見ていきたいと思いますし、リスペクトしてますし、何も変わらない」と宣言した。
今年の紅白のテーマは「夢を歌おう」で、紅組23組・白組23組の計46組が出場。紅組の司会は有村架純、白組の司会は嵐の相葉雅紀で、総合司会は武田真一アナウンサーが務める。昨年は、紅組が優勝し、通算の対戦成績は紅組30勝、白組36勝。