アイドルグループ・嵐が29日、東京・渋谷のNHKホールで、『第67回NHK紅白歌合戦』(NHK総合ほか 31日19:15~23:45)の囲み取材に応じた。
ジャニーズ事務所の先輩グループであるSMAPが31日をもって解散することを発表しているが、大野智は「偉大すぎて、寂しい」と語る。大野は「一緒にお仕事させていただいた貴重な経験はあるので、一生の宝物になりました」と振り返り、「先輩に学んだことを受け継いで、僕らなりにこれからもやっていこうと……」と、今後の抱負を述べた。
櫻井翔は、初めて紅白に出た際に「パフォーマンスを、中居(正広)くんが袖で見てくださってて」と明かす。櫻井は「本来歌ってる時って、司会の方は引っこまれるものだと思うんですけど、それが本当に心強くて。舞台で不安がいっぱいあったけど、たくさん支えていただけた」と感謝の心を込めた。そして「これまでに誰も経験してこなかったことを一番最初に切り開いてきた先輩」と表現した。
また松本潤は「(SMAPが)国立競技場でライブをやってるのを見て、自分たちもいつか立ちたいなと思った」と述懐。「本当に偉大な先輩です」と語った。
今年の紅白のテーマは「夢を歌おう」で、紅組23組・白組23組の計46組が出場。紅組の司会は有村架純、白組の司会は嵐の相葉雅紀で、総合司会は武田真一アナウンサーが務める。昨年は、紅組が優勝し、通算の対戦成績は紅組30勝、白組36勝。