女性デュオ・PUFFYが29日、東京・渋谷のNHKホールで、『第67回NHK紅白歌合戦』(NHK総合ほか 12月31日19:15~23:45)のリハーサルを行い、報道陣の取材に応じた。

PUFFYの吉村由美(左)と大貫亜美 撮影:荒金大介

デビュー20周年を迎えた今年、紅白初出場をつかんだPUFFY。大貫亜美は「とてもいい周年の締めくくりを与えていただいて、ありがとうございますという気持ち」と喜び、吉村由美も「出られるなんて思ってなかった。こんな風に締めくくれてありがたい」と感謝した。また、「どんなスタンスでいいのかわからない」と初の舞台に戸惑いも見せた。

この日の音合わせでは、紅組司会の有村架純と白組司会の嵐・相葉雅紀と面談。由美は「面談にびっくりしました」と驚き、「相葉君にテレビ見たよって言ったら、『そんな話してる人いません』って」とツッコまれたことを明かし、亜美も「あれでよかったのか正解がわからない」と首をかしげた。

初出場で紅組のトップバッターを務める2人。由美は「大丈夫なんですかね。なんで私たちなんだろう」と不思議がるも、「トップバッターとしてわちゃわちゃしてほしいのかなという空気を感じるので、わちゃわちゃやりたい」と意気込んだ。

今年の紅白のテーマは「夢を歌おう」。紅組司会を有村架純、白組司会を嵐の相葉雅紀、総合司会は武田真一アナウンサーが務める。出場歌手は紅組23組、白組23組の合計46組。昨年は紅組が4年ぶりに勝利し、通算成績は紅組30勝、白組36勝。