NHKの有働由美子アナウンサーが28日、同局朝の情報番組『あさイチ』(毎週月~金曜8:15~)で、歌手・俳優の星野源の前で"恋ダンス"を披露した。

有働由美子アナウンサー

TBS系ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』で星野が歌う主題歌「恋」に合わせてキャスト陣が披露し、一大ブームとなった"恋ダンス"。「紅白直前スペシャル」として放送されたこの日の『あさイチ』には、2年連続で紅白に出場する星野がゲスト出演し、本人を前に有働アナが"恋ダンス"を踊った。

気合いの入ったダンスにV6の井ノ原快彦も星野も爆笑。井ノ原は「なんだろう…なんかの生き物に似ている…」「あーガッキーに会いたい!」とイジり、柳澤英夫解説委員も「あざらしじゃないかな?」とからかうと、有働アナは「あんまり遜色なかったじゃん。衣装もあわせてきたんですけど」とやや不満顔。星野は「素晴らしかったです」と拍手し、「めちゃくちゃ練習されたんだなと。顔から気迫が…」と称えた。

そして、ライブにも行くほど星野の大ファンだという有働アナは、「一番最初に好きになったのは歌詞なんですよ」と打ち明け、「『くだらないの中に』『歌を歌う時は』とか…声も弾き語りだとまた全然違いますよね」と絶賛。また、「ファンとしては源様がどんどんいろんな活躍をされていくと、わが子があんまり高いとこに…」という思いも告白し、井ノ原が「源様」発言をツッコんだ上で「遠くに行っちゃう気持ちになっちゃう?」と聞くと、「そうなんですよね」と複雑そうな表情を見せた。