佐賀県は12月26日、情報発信による地方創生プロジェクト「サガプライズ! 」の企画として、フィギュアスケートアニメ『ユーリ!!! on ICE』とのコラボレーションすることを発表。主人公の出身地との関連性をもとに、作品の世界観と佐賀県の魅力をあわせて楽しめる企画を展開していく。
『ユーリ!!! on ICE』は2016年10月よりテレビ朝日、BS朝日他にて放送されたフィギュアスケートアニメ。主人公の勝生勇利の出身地「九州・長谷津町」は佐賀県がモデルとなっており、作中には、佐賀県の風景、名産品が頻繁に登場している。原案は漫画家の久保ミツロウさんとアニメーション監督の山本沙代さんがタッグを組み、美しい滑走シーンの振付は、元フィギュアスケート選手である宮本賢二さんが担当している。
サガプライズ! とは、2015年7月にスタートした情報発信による地方創生プロジェクト。企業・ブランドとのコラボレーションによる情報発信で、佐賀県の魅力を全国に届けていく。また、そこで得た知見や成功事例等を県内にフィードバックすることで、地域活性につなげていくことを目的としている。今までに、テレビアニメ『おそ松さん』や任天堂のゲーム「スプラトゥーン」とのコラボなどを実施している。
『ユーリ!!! on ICE』には佐賀県唐津市がモデルの「九州・長谷津町」という架空の町が登場するほか、作品中に佐賀県の風景・名産品も登場する。今後、東京と佐賀でのコラボ企画を展開し、地元名産品とのコラボグッズを展開していく。詳細については、今後サガプライズ! 公式サイトにて随時情報を発表する。
(c)はせつ町民会/ユーリ!!! on ICE製作委員会