フジテレビ系バラエティ番組『SMAP×SMAP』の最終回スペシャル(26日18:30~23:18)の中で放送された、ソフトバンクがSMAPへの感謝を伝えた1分間のCMが、大きな反響となっている。
SMAPは、グループとしてソフトバンクのCMキャラクターを務め、海外ロケも行うなど数々のCMに出演してきた。
このCMは22時過ぎ、1分間という通常のCMより長尺で放送。「オリジナルスマイル」をBGMに、SMAPが出演したCMをダイジェストでつなぐ間、「これまで あんなことや こんなこと いろいろしていただきました。今まで 本当に ありがとう。」と、テロップで感謝のメッセージが表示された。
そして最後に、北大路欣也が声を演じるお父さん犬が「さよならじゃ、ないよな?」と、解散しても別れではないと確認するかのような呼びかけで締められた。以前のCMでは、最後に「SMAP→SoftBank」と表示されていたのが、今回の特別CMでは「SoftBank→SMAP」となっていた。
ソフトバンクのこの粋なはからいに、早速SNS上では「ソフトバンクやるなぁ。愛を感じた」「ソフトバンクのSMAPのCMみて感動してしまった」など、大きな反響に。Twitterのホットワードでも、一気に上位に入った。