声優、そしてアーティストとして活躍する上坂すみれが、2016年12月23日に「上坂すみれのひとり相撲2016~サイケデリック巡業~」を開催した。
自身も何度か足を運んだ経験があるという両国国技館での開催ということもあり、随所に「相撲」や「プロレス」の要素が盛り込まれ、次から次へと目まぐるしく展開していった今回のライブ。
ライブ序盤、いかにも極悪なレスラー達を引き連れズブロッカ片手に登場した上坂は、プロデューサーとにらみあい、怒り心頭の面持ちでステージへとあがった。そのまま「パララックス・ビュー」「Inner Urge」などアッパーチューンを続けて披露し、会場のボルテージは一気に上昇する。
ライブ中盤にはどすこいダンサーズが"土俵入り"。革命的ブロードウェイ主義者同盟の"横綱"として土俵入りした上坂は、新曲「サイケデリック巡業」を初披露した。さらにライブ後半に披露された「文豪でGO!」では、このライブに向けて練習を重ねてきたという完璧なテルミン演奏を行い同志たちの度肝を抜いた。
本編ラストには「革命的ブロードウェイ主義者同盟」を披露。万歳を意味するロシア語「ypaaa!!!」(ウラー!!!)を全員で合唱し本編は幕を閉じた。
鳴り止まないアンコールならぬ"取り直しコール"に応えサンタコスチュームで再び土俵入りした上坂は、自身も出演したTVアニメ『この美術部には問題がある!』の挿入歌・第12話エンディング曲「ココロ*パレット」をライブ初披露。グッズ紹介を終えた後、突如スクリーンに出された映像で、2017年4月から自身初のテレビ"冠"番組『上坂すみれのやばい○○』がスタートすることが発表された。番組の内容はまだ謎に包まれており、こちらは今後の続報を楽しみに待ちたいところ。
そして、最後のMCでは「今日はお集まり頂き本当にありがとうございました! 25歳の上坂もよろしくお願いします!」と同志に感謝の気持ちを述べ、ラストに披露したのはデビュー曲「七つの海よりキミの海」。約3時間半の上坂によるひとり相撲は大熱狂のうちに幕を閉じた。