俳優の梅沢富美男(66)が23日、フジテレビ系情報番組『バイキング』(毎週月~金11:55~13:45)に生出演。年内で解散するアイドルグループ・SMAPの紅白出場に向けて交渉を続けているNHKに苦言を呈した。
番組では、SMAPファンが21日、ベストアルバムの発売を祝うために東京新聞の伝言コーナーをジャックしたニュースについてトーク。それに関連して、ジャニーズ事務所がNHKに対し、SMAPの紅白出場辞退を正式に申し入れたと一部で報じられたことにも触れた。また、「紅白よりライブやってくれた方がうれしい」「解散すると決まってから生の言葉を聞けていないので寂しい」といったファンの声も紹介した。
梅沢は、ファンの声について「俺が『バイキング』でも言った通り、ファンは思ってるじゃない。できるんだったら生で見たい、コンサートをやってほしいと」とコメントし、「NHKもいつまでも人のふんどしで相撲ばっか取ってないで、もう諦めるんだよ」と苦言。MCの坂上忍が「梅沢さん、NHKに厳しいですよね」と言うと、「当たり前じゃん。いつまでもいつまでも交渉しておりますなんて、ふんどして相撲とってるようなもんじゃん」と言い放った。
さらに、坂上が「紅白のリハーサルで激ギレしたって本当ですか?」と尋ねると、「それは本当だよ。3回も4回も5回も6会もリハーサルやってるからさ。ただ立ってるだけなんだから」と打ち明けた。