バンダイが展開する大人の戦隊ファン向け玩具シリーズ「戦隊職人 ~SUPER SENTAI ARTISAN~」より、1992年から放送された特撮ドラマ『恐竜戦隊ジュウレンジャー』の6人目の戦士・ドラゴンレンジャーの変身アイテムを再現した「戦隊職人 ドラゴンバックラー」の予約受付が、プレミアムバンダイにてスタートしている。商品の発送は2017年6月を予定しており、価格は10,584円(税込)。
『恐竜戦隊 ジュウレンジャー』は、「スーパー戦隊」16作目として放送された作品。「戦隊」シリーズで初めて「恐竜」をモチーフにした作品で、当初は5人戦隊としてスタートしたが、中盤から6人目の戦士として「ドラゴンレンジャー」が参戦し、以降42話までジュウレンジャーと共に戦った。6人目の戦士がレギュラー戦士になるのは本作が初。当時後楽園遊園地で開催されていたヒーローショーでは、初めて変身前の戦士としてブライ(ドラゴンレンジャー)が公演に登場するほどの人気を博していた。
「戦隊職人 ドラゴンバックラー」は、ドラゴンバックラーのメインパーツと守護獣メダルにダイキャストを使用し、総重量は約400gとずっしりした重量感を実現。リバーシブル仕様で、変身後の180度回転した状態も再現可能なデザインとなっている(商品はバックルのみ)。守護獣メダルはティラノザウルスとドラゴンシーザーが付属している。
また変身音を新規収録し、放送当時販売した玩具には未収録の「ドラゴンレンジャーへの変身音」「アームドティラノへの変身音」を搭載。さらに公式サイトによると「電源オン時には伝説の"あの"メロディが搭載」されているとのことなのだが、果たして"あの"メロディとは?
なお、「ドラゴンレンジャー」の専用武器である「獣奏剣」をハイエンドなりきり玩具シリーズ「TAMASHII Lab」で再現した「TAMASHII Lab ドラゴンシンフォニー 獣奏剣」の予約受付も現在スタートしている。
(C)東映