元俳優・成宮寛貴氏(34)の薬物疑惑を写真週刊誌『FRIDAY』に告発した「友人A氏」を名乗る男性が、21日放送のフジテレビ系情報番組『とくダネ!』(毎週月~金8:00~9:50)にVTR出演。インタビュー映像を見た小倉智昭キャスター(69)は、「理解できない」と困惑の表情を浮かべた。
顔を映さず、声が加工された状態で前夜の取材に応じたA氏。成宮氏と4年前に知り合ったと言い、「(薬物を)やめてほしい」という一心で告発したと主張。情報提供料などの金銭目的と噂されていることを否定した上で、成宮氏と一緒であれば薬物の検査や、捜査などにも協力する意向であると語った。
VTRからスタジオに切り替わると、小倉キャスターは「なんで成宮さんと一緒だったら検査を受ける……成宮さんと一緒だったら警察に情報提供してもいい……」とA氏の発言を繰り返し、「2人の関係がよく分からない」と考えがまとまらない様子。
その後、「彼の言っていることが100%理解できない」と率直な感想を述べ、「Aさん自身が様々な誤解を受けているようだから自分の正当性をきちんと言いたかったということなんだろうね」と一定の理解も示した。
一方、放送プロデューサーのデーブ・スペクター氏は「引退まで追い込んだ責任と後悔、一部反省もしている可能性もあります」とA氏の胸中を推測。「子どもが暴れてて全くやめそうもないから、仕方なく親側が告発することもある」としながらも、「この場合は少し違うと思うし、4年間も面識があるわけですから。なぜここまでオープンにしなければならないのか」と小倉キャスターと同じように戸惑っていた。