NTTドコモは12月16日~2017年3月15日限定で、スマホの画面をきれいにする専用ペーパー「スマホ専用トイレットペーパー」を86個、成田空港到着導線トイレ7カ所に設置。訪日外国人に対するおもてなしの心を演出する。

日本の玄関となる成田空港で、外国人に響くおもてなしをトイレから

この取り組みは、温水洗浄便座や流水音、トイレットペーパーの三角折りなど、日本のトイレにおもてなしの心を感じる外国人が多いこと、また、訪日外国人が日本での旅で最も困ることがWi-Fiサービスなどのネット環境と答えたこと(観光庁調べ)、このふたつに着目したもの。

長時間素手で触り続けるスマホは、皮脂や手あか、雑菌が多く付着してしまう。専用トイレットペーパーは、そんなスマホの画面を拭くことで清潔にできるのみならず、ペーパー面を活用し、docomoが提供するWi-Fiサービスやトラベルガイド、通訳サービスを案内することで、ダブルで快適な旅行を促すことができるという。

スマホをきれいにするとともに、スマホでできるサービスを紹介

設置場所は第1ターミナル4階(制限エリア)と1階、第2ターミナル1階、第3ターミナル1階という、成田空港到着口付近の7カ所・86個で、トイレの個室やジェットタオル横に設置。2017年3月15日までの期間限定となる。

第1ターミナル4階(制限エリア)

第1ターミナル1階

第2ターミナル1階

第3ターミナル1階