月桂冠総合研究所はこのほど、「美肌と発酵食品『甘酒』に関する調査」の結果を発表した。同調査は10月5日~7日、20歳~59歳の女性1,000名を対象にインターネットで実施したもの。

現在抱えている美容や体の悩み・不調

現在抱えている美容や体の悩み・不調について聞いたところ、52.4%が「肌のシミ・シワ・くすみ」と回答した。次いで「肩こり」(48.6%)、「毛穴の黒ずみ・たるみ」(47.2%)、「肌荒れ・乾燥肌」(44.6%)、「冷え性」(39.7%)と続いた。

スマホ利用時間別に、抱えている肌の悩みを分析したところ、1日6時間以上利用する人は、「毛穴の黒ずみ・たるみ」や「肌荒れ・乾燥肌」の悩みを抱えている割合(ともに56.1%)が、利用時間が短い人や利用していない人に比べて高かった。

また、冷え性の悩みを抱える人は、「肌のシミ・シワ・くすみ」(56.4%)や「毛穴の黒ずみ・たるみ」(54.2%)、「肌荒れ・乾燥肌」(57.4%)といった肌の悩みを抱えている割合が、冷え性でない人よりも高いことがわかった。

(スマホ利用時間別・冷え性の有無別)現在抱えている美容や体の悩み・不調

年を重ねても美しい女性でいたいか聞くと、93.9%が「非常にそう思う」「ややそう思う」と回答した。肌年齢は見た目年齢に大きく影響するかという問いに対しては、94.9%が「非常にそう思う」「ややそう思う」と答えている。

最近、肌を美しくするために行う手入れや生活習慣の改善などを行う美肌ケアを実施しているか尋ねたところ、44.5%が「行っている」と答えた。

美肌ケアの実施率

今後美肌ケアを続けることで、どのような効果があらわれたらうれしいか聞くと、美容や体調面の効果では、「化粧のノリが良くなる」(44.0%)が最も高かった。次いで「顔のたるみがとれる(シワが目立たなくなる・輪郭がシャープになる)」(41.8%)、「シミ・そばかすが目立たなくなる」(39.6%)となった。

今後美肌ケアを続けることで、どのような効果があらわれたらうれしいですか?(美容や体調面の効果)

内面や周囲の反応の変化についてみると、「周囲から若く見られる機会が増える」が38.0%で最も高く、2位は「自信が増して行動的になる」(35.7%)、3位は「周囲から美肌を褒められる機会が増える」(34.8%)、4位は「男性から褒められたり優しくされたりすることが増える」(20.0%)だった。

今後美肌ケアを続けることで、どのような効果があらわれたらうれしいですか?(内面や周囲の反応の変化)