説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『「カレンダー」が同期されません!?』という質問に答えます。

***

データの同期を伴う『カレンダー』の場合、iPhoneのアプリかパソコンのアプリか、あるいはデータ管理に使われるiCloudか、問題が発生する場所はさまざまです。他のユーザとデータを共有している場合は、問題がどこで発生しているか突き止める作業はさらに難しくなります。ここでは、iPhoneとパソコンの各1台というもっともシンプルな形を前提として考えてみましょう。

もっともありがちなケースとしては、なんらかの事情でiCloudとのデータ連係がうまくいかなくなったことが考えられます。iPhone側でイベント登録をしたものの待てど暮らせどパソコン側に反映されない、パソコン側で登録したイベントがiPhone側に現れないという場合には、iPhone側に問題がありそうです。『設定』→「iCloud」の順に画面を開き、「カレンダー」のスイッチをオフにしたあとオンに戻す操作を行ってみましょう。

iCloudからサインアウトした後にサインインし直す作業も有効です。同じiCloudの設定画面のいちばん下にある「サインアウト」をタップし、iCloudからサインアウトしましょう。以前同期したデータを残すかどうか質問されますが、どのみちiCloud上に残っているのでどちらを選んでもかまいません。その後iCloudにサインインし直せば、同期は復活することでしょう。

それでも同期されない場合には、Appleのサービス/iCloudの稼働状況を確認してみましょう(リンク)。それほど頻繁ではないものの、カレンダーのサービスに障害が発生している可能性もあります。復帰を待つしか対策はありませんが、サインインし直しても問題が解決しない場合には参考になります。

いちどiCloudからサインアウトし、その後サインインすると、かなりの確率で同期できない問題を解決できます