冬のアイスと言えば、外せないのがラムレーズンアイス。ほんのりアルコールの入った大人味にハマっている人も多いのではないでしょうか。最近では、カップタイプにサンド、棒アイスとバリエーション豊富なラムレーズンアイスが発売され、「ラムレーズン中毒者」が続出しているようです!
そこで今回は、新商品を中心に4種類のラムレーズンアイスを食べ、「ラム感」「レーズン感」「濃厚さ」「甘さ」「食べ応え」「大人感」「デザイン」の7つの視点から、独断で細かすぎるレビューで食べ比べをしてみました!
今年も待っていた冬の定番! ハーゲンダッツ「ミニカップ『ラムレーズン』」
まずは、12月6日に今季の販売を開始したラムレーズンアイスの大定番「ハーゲンダッツ ミニカップ『ラムレーズン』」(税別272円)から食べてみます。初登場から17年間、多くの人々に愛され続けているこのアイスを眺めながら、「今年も冬がやってきたんだなあ~」と思ったファンの方も多いはず。
さて、中身はどうなっているのでしょうか? カップのふたを開けてみると、一面クリーム色。レーズンの姿が見当たりません。一見、バニラアイスのようにも見えますが、ラムレーズン感はいかに。早速、いただきます!
ひと口食べてみると……、おお! レーズンの甘さがとっても上品。アイスの中に隠れていたふっくらとしたレーズンは、アイスと一緒にかみしめるたび、独特の甘さが口に広がります。そして、レーズンに染みたラム酒の風味がほんのり後から追いかけてきました。
ラム酒のクセが強いわけではないので、お酒が苦手な方でも楽しめる大人のアイスだと言えるでしょう。お風呂上がりなどのまったりタイムにゆっくり堪能したい、ぜいたくな一品です。
ラム感 ★★★☆☆
レーズン感 ★★★★★
濃厚さ ★★★☆☆
甘さ ★★★☆☆
食べ応え ★★☆☆☆
大人感 ★★★★★
デザイン ★★★☆☆
ふっくらサンドで大満足! セブンプレミアム「ラムレーズンサンドアイス」
続いては、セブン-イレブン限定で12月7日に発売された、森永乳業の「セブンプレミアム ラムレーズンサンドアイス」(税込213円)。ダークパープルのリッチなパッケージに手書き風のロゴが渋い。ラムレーズンとサンドアイスが好きな方にはたまらない組み合わせだと言えるでしょう。
袋を開けてみると、ビスケットのバターの香りが漂ってきます。思っていたよりもふっくらと厚みがあり、アイス部分の側面にはレーズンがちらほら。もう我慢できません!
勢いよくかぶりついてみると……、バターとラムレーズンの風味が絶妙にマッチしてる~! ラムレーズンアイスの深みのある味わいがビスケットに優しく包み込まれていて、まるで洋菓子のラムレーズンサンドをそのままアイスにしたかのよう。ラム酒独特の風味をしっかり味わいながら、アイスの甘味もたっぷり楽しむことができるので、甘党にオススメの一品です。食べ応えがあるので、小腹がすいたときや大人のおやつとしても◎。
ラム感 ★★★☆☆
レーズン感 ★★★☆☆
濃厚さ ★★★☆☆
甘さ ★★★★★
食べ応え ★★★★★
大人感 ★★★☆☆
デザイン ★★★★★
フルーツ&ナッツで口の中が楽しい! ローソン「カッサータ」
3つ目は、ローソンのウチカフェシリーズから12月6日に発売された、「カッサータ~ドライフルーツとナッツとチーズのアイス~」(税別230円)を食べてみます。カッサータとはイタリアの伝統菓子で、クリームチーズ「kiri」がぜいたくに使われています。パッケージのフレッシュなナッツやフルーツがとってもまぶしいです。
こちらはほかの商品に比べて見た目が白っぽい! やはりチーズアイスがベースとなっているからでしょうか。アイスの表面には、ナッツやドライフルーツらしきつぶつぶが見えます。さて、どんなお味なのでしょうか?
スプーンですくって口に入れてみると……、おおー! チーズアイスが濃厚!! さすがkiriのクリームチーズ。ラムレーズンをまろやかに包み込んでいます。ナッツやドライフルーツがたくさん入っているので、口の中の食感もとっても楽しいです。チーズアイスの爽やか感にラムレーズンのほどよい甘さとコクが加わって文句なしの味わいでした。
ナッツやドライフルーツが入っているので、女性にぴったりのアイスですが、チーズアイスが甘すぎないので男性にもオススメです。
ラム感 ★★★☆☆
レーズン感 ★★★★☆
濃厚さ ★★★★★
甘さ ★★★☆☆
食べ応え ★★★★☆
大人感 ★★★☆☆
デザイン ★★★★☆
シェフ監修の2種のアイスを味わえる! メイトー「モン・パティシエ ラムレーズン(マルチ)」
最後は、ラムレーズンアイスを毎日でも楽しみたいという方にオススメのメイトー「モン・パティシエ ラムレーズン(マルチ)」(税別330円)。「セントジェームスラム酒味」と「ネグリタラム酒味」という2種類のアイスが3本ずつ入っています。パティシエ監修のアイスということで、パッケージの有名パティシエ・三輪壽人男シェフの写真で期待感が高まりますよ!
中を見てみると、それぞれ異なるラム酒を使っているということで、アイスの色がけっこう違います。それぞれどんな味なのか気になりますね。カップタイプのラムレーズンアイスが多い中で、棒タイプは新鮮です。
まずは濃い色のネグリタラム酒味から。うひゃー! もったりとしたラム酒の風味が濃厚! アルコールはそこまで感じないにも関わらず、ラム独特のクセが強く出ています。
お次は、白っぽいセントジェームスラム酒味をパクリ。おや? 先ほどのネグリタラム酒味とは打って変わって、酸味のあるさっぱりとしたラムの風味です。白ワインが思い浮かびました。どちらもレーズンがほどよく混ざっていて、アイスのネットリ感とレーズンの歯応えのコンビネーションが楽しめます。小ぶりなので、毎日ラムレーズンアイスを楽しみたい方にオススメです。
ラム感 ★★★★★
レーズン感 ★★★★★
濃厚さ ★★★☆☆
甘さ ★★★☆☆
食べ応え ★★☆☆☆
大人感 ★★★★★
デザイン ★★★☆☆
いかがでしたでしょうか? ラムレーズン好きはもちろん、今までラムレーズンアイスに挑戦したことがなかった人も、お気に入りを探してみると、新しい「大人の味」に目覚めるかもしれませんよ。ぜひみなさんも、冬ならではのラムレーズンアイスを楽しんでみてくださいね。