Appleは、ワイヤレスイヤホン「AirPods」の販売をApple.comを通じて開始した。価格は16,800円(税別)。

AirPods

AirPodsは、9月に開催されたAppleのスペシャルイベントで、iPhone 7シリーズとともに発表されたワイヤレスイヤホン。本体にマイクを内蔵しており、Appleが提供する音声アシスタント「Siri」の利用が可能な上、簡単な操作でオン/オフやiPhoneとの接続、充電などが行えるようになっている。

本体に新たに開発されたApple W1チップを搭載。ワイヤレスイヤホンのイメージを更新する機能を詰め込んでおり、光学センサー、モーション加速度センサー、音声加速度センサー、ビームフォーミングマイクロフォンと連携することで、「今、聴いている」「今、話している」ことを認識してくれる。

iPhone付属のイヤホン「EarPods」を踏襲したデザイン

キャリングケース兼充電ボックスを開けると電源が入り、iPhoneやiPad、Apple Watchと接続する。デバイスの切り替えも簡単で、「ペアリング」という概念に変更を迫る勢いの機能が搭載されている。iPhoneやiPadのスピーカーから音が出てる状況で、接続し、耳に本体を挿入すると、スピーカーから出てた音がAirPodsへと出力先が変わる。また、左右どちらかのAirPodsを抜くと、再生が止まる。さらに本体をダブルタップすると、音声アシスタントSiriが起動するといった具合だ。

キャリングケース兼充電ボックスでは、15分充電するだけで約3時間使用できる

1回の充電で5時間再生が可能。このスタイルのイヤホンとしては最長時間を誇る。キャリングケース兼充電ボックスで15分充電するだけで約3時間使用できる。ケースはLightningポートを装備しており、AirPodsを格納してまとめて充電することも可能だ。

対応デバイスは、iOS 10を搭載するiPhone 7シリーズ、iPhone 6s/6シリーズ、iPhone SE、iPhone 5s/5c/5、iPad Pro、iPad Air/Air 2、iPad mini 2/3/4、第6世代iPod touch、watchOS 3を搭載したApple Watch、macOS Sierra搭載のMacなど。

13日23時の時点でのApple.comでの販売状況

現在は、Apple.comを通じた販売のみで、明日、Apple Store実店舗に並んでも購入はできない。商品が届くのは、本稿執筆時では12月19日となっているのでクリスマスプレゼントには間に合うだろう。ただ、他のApple製品同様、注文が始まってからあっという間に初回出荷分がなくなる可能性が高い。特に、AirPodsは発売が待ち望まれていた製品だけに、一瞬でストックが底をつくことが予想される。本稿をチェックしたら、すぐにApple.comで注文を済ませるのを強力におススメする。