日本だじゃれ活用協会は12月13日、「年賀状とだじゃれに関するアンケート調査」の結果を発表した。調査期間は11月30日~12月2日、対象は20代~60代の男女600名。

仕事もだじゃれ年賀状で円滑に

日本だじゃれ活用協会は、だじゃれ文化の世界的普及、及びだじゃれ活用の振興を目的として、各種イベントの企画・開催、書籍出版などの事業を展開する一般社団法人。

「酉(鳥)を使っただじゃれで『面白いと思ったもの』(3つ選択)」を聞いたところ、1位は「ケッコーいい感じの一年になりますように」(188票)となった。 2位は「色とりどりの酉年」(160票)、3位は「今年は酉年、コケてもケッコー、立ち上がれ!」(149票)だった。

【総合】酉年 年賀状用だじゃれランキング

男女別に見ると、ランキング1位は男女ともに「ケッコーいい感じの一年になりますように」となった。男性の第2位は「とりあえず、あけおめ!」と「今年は酉年、コケてもケッコー、立ち上がれ!」(共に73票)。女性は2位が「色とりどりの酉年」(94票)、3位が「一人ひとりが幸せを感じる酉年に」(76票)だった。

【男性版】酉年 年賀状用だじゃれランキング

【女性版】酉年 年賀状用だじゃれランキング

「だじゃれを使った年賀状をもらったらうれしいと思うか」を尋ねたところ、全体の49.2%が「うれしい」と回答。年代別で見ると、10代が55.0%、20代が59.0%で30代~60代を上回って高い数値となるなど、若い人が喜ぶという結果となった。

「だじゃれを使った年賀状をもらったら嬉しいと思うか」

「今までもらった年賀状の中で印象に残っているだじゃれ」については、「ウマい話に騙されない心がけのウマさ【午年】」(62歳女性)、「申年ウッキーウキな年に!【申年】」(27歳女性)、「辰年の時、今年も筋骨龍龍でというのが来た【辰年】」(32歳男性)、「あけおメェー【未年】」(25歳女性)などが寄せられた。